ヘイキ・コバライネン (ロータス)
ヘイキ・コバライネンが、013年シーズンのF1最終戦ブラジルGPへの意気込みを語った。

インテルラゴスをどう思いますか?
素晴らしいサーキットだし、オースティンとは完全に異なる。いくつか素晴らしいコーナーやアップダウンがあるし、反時計回りで走る。天候も面白くなることがある。雨が降る可能性があるときは、本当にチャレンジングなコンディションになる。何が起こるかわからないトラックなので、シーズンを締めくくるにはいい場所だ。

トラック自体、かなりトリッキーだ。かなり狭い部分があるし、正しいラインをとる必要がある。とてもミスをしやすい。シーズン全体で最高の雰囲気のひとつといっても過言ではないだろう。ファンは、F1について信じられないくらい情熱的だ。彼らはとても知識が豊富だし、スタンドで週末全体を巨大なパーティに変えてしまう。グリッドに着く日曜日はグランドスタンドが満員でかなりクールだし。F1カーでレースをするには本当にクールな場所だ。

オースティンでの週末についての印象は?
レースは望み通りにはいかなかったし、それがクルマなのか、ドライバーがちょっと錆びついていたのかは僕にはわからない! フロントウイングに問題があってダウンフォースが失われていたし、それによって多くの順位を失ってしまったけど、フロントウイングを交換した後半にはそれは改善した。レース中盤くらいにKERSにも問題があった。レースペース不足を説明するには十分ではないけどね! データをくまなく調べてみるつもりだし、ブラジルでのレースでは状況が良くなっていることを願っている。

ブラジルに向けてポジティブなことは?
レースは別として、オースティンは励みになる週末だったし、うまく準備ができていると感じている。クルマは確実に速い。状況が適切に進んでいるときは素晴らしいし、オースティンでの問題を解決できれば、好成績を残せるポテンシャルがあるのは確かだ。前回よりもうまく週末のスタートを切れたとは思わないけど、もっと良い終わり方ができたのは確かだ! どうなるか見てみよう。僕の目標はチームのコンストラクターズ選手権での目標を助けることだし、最後までプッシュするつもりだ。

週末を経験してみて、E21に関してはどう思いますか?
E21の感覚はいいし、すぐに攻めるための自信を与えてくれた。跳ね回ることもなく、かなり安心して委ねることができる。本当に安定したクルマだ。それがかなり素早くスピードを上げることができた理由のひとつなのは確かだ。タイヤにも本当に優しいし、長いスティントではそれが本当によくわかる。全体的に素晴らしいクルマだ。

再びエンストンのクルーと働くのは楽しかったですか?
まったく問題なくとても楽だったし、そのあかげでクルマとレースに集中することができた。ガレージには過去に一緒に仕事をした見慣れた顔も何人かいるし、それはチームに慣れるのに役立っている。

2013年最後のレースでどのような結果を達成したいですか?
もっと力強い日曜日を過ごしたいし、もっと良い結果を残したい。オースティンではレースまでかなりスームズな週末を過ごせていたけど、ブラジルでは違ったストーリーになるかもしれないし、どうなるか見てみたい。肝心なのは良い結果を出せるように頑張ることだ。オースティンでのロマンのパフォーマンスが示しているように、クルマにはその力がある。ポテンシャルのあるクルマを運転するのは本当にいい気分だよ。もちろん、結果を予測するつもりはない。違った週末になることだってあるだろうし、素晴らしい週末になるかもしれない。それは誰にもわからないことだ。オースティンのときのようにクルマをうまく仕上げて、すぐにスピードに乗れるようにする必要がある。そうすればいい形で予選に臨めるし、レースでも問題を避けられる。良いスタートを切ってもっと力強い一周目を走れれば、もちろん、それも助けになる。状況をまとめられれば、力強いレースができるはずだ。

このエントリーをはてなブックマークに追加

カテゴリー: F1 / ヘイキ・コバライネン / F1ブラジルGP / ロータス