ヘイキ・コバライネン (マクラーレン)
ヘイキ・コバライネンが、スパ・フランコルシャンの魅力を語った。

ヘイキ・コバライネン (マクラーレン)
スパについて話すとき、誰もがオー・ルージュを考える。でも、より大きなチャレンジは、プーオンだ。下り坂で広くなっていて、とても速いんだ。ほとんどフラットだが完全ではなく、コースオフなしでアタックするためのバランスを見つけるのはかなりの慎重を要する。ドライバーはこのような完全にフラットではない高速ターンのコーナーを好むんだ。違いを生むのはドライバー次第なので、本当に興奮するんだ。

スパは、大きくて速いサーキットだし、まだ少し危険に感じる。ドライバーにとって、それは常に興奮を与えてくれる。速くて狭く、木の間にあって、ほとんどストリートサーキットのようだ。長いので、良いラップタイムを並べるのはとても難しい。ここで必要となされう最も重要なことは勇敢さだ。脳で感じるよりも速くコーナーを攻める必要がある。たとえそれが不可能に見えても、スロットルをフラットに保たなければならない。自分の能力を信頼し、心の中から危険を取り除かなければならない。本当のドライバーズサーキットだね。

開催日程:ベルギーGP

このエントリーをはてなブックマークに追加

カテゴリー: F1 / ヘイキ・コバライネン / マクラーレンF1チーム