クリスチャン・クリエン
クリスチャン・クリエンがヒスパニア・レーシングのレースドライバーに昇格することになったとみられるもうひとつの理由がF1シンガポールGPの土曜日に明らかになった。

ヒスパニア・レーシングは、金曜日のフリー走行直前に山本左近が食中毒にかかったため、クリスチャン・クリエンが代理を務めることになったと発表。

2週間後の鈴鹿で山本左近がレースに戻るかを質問されたチーム代表のコリン・コレスは「そうだ。それが我々が予想していることだ」と述べた。

しかし、クリスチャン・クリエンがシンガポールで突然チャンスを掴んだ理由として、ヒスパニア・レーシングのマシンに現れた新しいスポンサーステッカーに注目しなければならないだろう。

シンガポールGPでは、2週間前のイタリアGPではなかった「アップシンス(Upsynth)」のロゴがF110のロールフープに掲載された。

アップシンスは、オーストリア西部フォアアールベルク州のアルコール飲料。クリスチャン・クリエンは、同じオーストリア西部ホーエネムス出身。

「直前の告知でアップシンスのような新しいパートナーの獲得に成功したことは素晴らしいことだ」とクリスチャン・クリエンは認めている。

クリスチャン・クリエンのヒスパニア・レーシングでのレースデビューは、これまでのところ非常にうまくいっており、予選ではチームメイトのブルーノ・セナに1秒以上の差をつけた。

「リザーブドライバーとしてチームの手助けをすることができれば、僕のミッションは遂行される」とクリスチャン・クリエンは語る。

「新しいトラックだし、僕にとってはほぼ新しいクルマなのでかなり難しかった。でも、ロータスとヴァージンへは長い道のりだ」

クリスチャン・クリエンは、2011年のフルレースシートを確保できることを願っていると語る。

「チャンスを最大限に生かさなければならないし、予選ではそれができたと思う。もちろん、僕の目標はレースシートだし、今週末が非常に重要なのは確かだ」

アップシンス(Upsynth)のロゴが掲載されたヒスパニア・レーシングのマシン

関連:
山本左近 「とても辛く、悔しい思いでいっぱい」
山本左近、シンガポールGP欠場は大人の事情?
山本左近、食中毒でシンガポールGPを欠場 … 代役はクリエン

このエントリーをはてなブックマークに追加

カテゴリー: F1 / クリスチャン・クリエン / F1スポンサー / HRT