ケビン・マグヌッセン F1引退後はアメリカ拠点視野もインディカーは除外
ケビン・マグヌッセンは、自身のF1キャリアが終わった後、元ハースF1チームのチームメイトであるロマン・グロージャンに続いてインディカーに参戦する可能性を否定した。

とはいえ、グランプリのためにラスベガスを訪れていたデンマーク人のマグヌッセンは、アメリカの生活様式に強く共鳴していることを認めた。

「幼少期と少し関係があると思う」とマグヌッセンはEkstra Bladetに語った。元F1ドライバーでインディカードライバーのヤン・マグヌッセンの息子である彼は「子供の頃、父を訪ねてよくここに来ていたんだ」と語る。

「人里離れたところでバギーに乗ったり、父の家の近くの湖でジェットスキーを楽しんだ。レース場に行ったり、おもちゃを買ったり。アメリカにいるときは、いつも遊びの休日のようだった」

31歳のマグヌッセンは若い家族とともにヨーロッパで暮らしているが、「いずれはここに住む場所を確保したい」と考えていることを認めている。

しかし、彼が一線を引くのは、F1引退後にインディカーでのキャリアを計画することだ。

「ここが終わったら、またスポーツカーに戻りたい。実際、本当に楽しかった」とマグヌッセンは語り、一時ハースF1チームを解雇された後、チップ・ガナッシでドライブした2021年について言及した。

「インディカーではどうにもならないと思う。インディ500には挑戦してみたいけど、2人の子供が生まれてから、自分の中で何かが少し変わったのかもしれない」

しかし、アメリカでのレースはマグヌッセンにとって魅力的だ。

「ここ(F1)も楽しいけれど、とてもシリアスでシニカルなんだ。F1にはアメリカのモータースポーツほど多くの笑顔はない」

「アメリカのモータースポーツには、ここよりも本当に情熱的な人たちがたくさんいる」

そしてそれこそが、IMSAのようなアメリカを拠点とするスポーツカー・シリーズに魅力を感じる理由だとマグヌッセンは語る。

「F1からIMSAに移籍するのは奇妙に聞こえるかもしれない。でも、毎週末に新しいトラックを学んでいて、そのどれもがクールだった」

「子供の頃から、自分もやってみたいと思いながら、父のドライビングを傍観していたんだ。だから、僕にとっては本当に夢がかなったんだ」

2021年にF1からの離脱を余儀なくされたことで、マグヌッセンは「レースの楽しさ」を再認識したという。

「2021年までの数年間は、どこかでそのことを少し忘れていたこともあったと思う」とマグヌッセンは言う。「ここF1ではとてもシリアスだ」

「人々は眉間にしわを寄せて物事を考えながら歩き回る。この世界では危険にさらされていることが多すぎる。アメリカも非常に深刻だけが、やり方が違う。基本的な雰囲気が違う」

だが、ラスベガスの雰囲気については? 「あまり好みではないね」とマグヌッセンは微笑んだ。

このエントリーをはてなブックマークに追加

カテゴリー: F1 / ケビン・マグヌッセン / ハースF1チーム