ケビン・マグヌッセン 「F1復帰した自分は以前とは別人だと感じている」
ケビン・マグヌッセンは、2022年シーズンの初めにハースF1チームで予期せずF1復帰を果たしたとき、自分が「別人」のように感じたと語った。

冬季テスト中、ケビン・マグヌッセンは、ロシアのウクライナ侵攻をきっかけに、ロシアのスポンサーであるウラルカリとペイドライバーのニキータ・マゼピンとの関係を断つというチームの決定を受けて、ハースF1チームの代表であるギュンター・シュタイナーから急遽呼び出された。

ケビン・マグヌッセンは、2020年末にハースF1チームがラインナップを刷新したときにチームを離れ、アメリカで新たなキャリアを築く過程にあり、F1は彼の人生の閉ざされた章であると確信していた。

突然のF1復帰を振り返ったケビン・マグヌッセンは「別人が戻ってきたような感じだ。親になって、F1は終わった考えていた」と語った。

「あの年以降、僕は人生に対してまったく異なる視点を持っていたし、それは僕にとって重要だった」

「みんなにとって同じかどうかは分からないけど、僕にとってはオーケーだった」

バーレーンでのハースF1チームとの復帰戦は、驚くべき 5 位で終了したが、2022年シーズンのケビン・マグヌッセンの最高点は、F1ブラジルGPでの予選での驚くべきポール ポジションだった。

ハースF1チームのレースエンジニアである小松礼雄も、ケビン・マグヌッセンの変貌を目の当たりにした。

「ケビンの態度と精神状態は、2年前とは昼と夜のように異なります」と小松礼雄は語った。

「彼は1年のオフを経て、より成熟して戻ってきた。彼と一緒に仕事ができて本当に嬉しい。そして、彼はチームメイトを倒すことにさえ集中していない。彼は常にチームのことを考えている」

2022年F1シーズンを、マクラーレン、ルノー、そして、ハースでの最初のシーズンと比較したケビン・マグヌッセンは、過去に彼の環境を満たしていた、多くの場合は自己誘発的なプレッシャーが重い負担になっていたと感じている。

「メンタル的な部分だった。自分自身へのすべての期待から肩に大きな重みを感じていた」と30歳のケビン・マグヌッセンはコメントした。

「ついにF1に到達し、人間としての野望の大部分を実現した。それは僕自身にとって非常に大きな責任だった」

「チームからのプレッシャーは実際にはそれほど大きくなく、彼らはとても協力的だった。ほとんどのチームが僕を引き留めたいと思っていたけど、それは政治的な争いで、僕がとどまる機会を得られなかったことを意味していた」

「しかし、一度プレッシャーにさらされるとメンテル的につらいのは確かだ。僕の場合、(2014年オーストラリアGPでのマクラーレンとの)最初のレースで表彰台に上ることができ、期待が高すぎたのは助けにはならなかった」

ケビン・マグヌッセン ハースF1チーム

このエントリーをはてなブックマークに追加

カテゴリー: F1 / ケビン・マグヌッセン / ハースF1チーム