ナレイン・カーティケヤン
ナレイン・カーティケヤンは、2014年にスーパーフォーミュラに参戦する。TEAM IMPULの20号車を走らせる。

インド人ドライバーのナレイン・カーティケヤンは、2001年にフォーミュラ・ニッポン(現スーパーフォーミュラ)に参戦し、2005年にF1へ参戦。ル・マン24時間などにもインド人初の参戦を果たしている。

昨年はAUTO GPに参戦し、4度のポールポジションと5勝を挙げてタイトル争いを演じた。

「今シーズン、TEAM IMPULとスーパーフォーミュラ・シリーズで走ることを発表することに本当に興奮している」とナレイン・カーティケヤンは Auto Expo で述べた。

「新しいシャシーとターボチャージーを搭載したパワートレイン、本当に強力なドライバーがグリッドに並ぶので、今年は速くて本当に競争的なシーズンになるだろう」

2014年、スーパーフォーミュラは、シャシーをGP2シャシーをベースにしたダラーラ SF14に変更。550bhpを発生する2リッター 直列4気筒ターボエンジンを搭載。2013年F1カーと比較して3〜4秒遅いラップタイムとなっている。

「新しい2014年F1カーは去年と比較して5秒くらい遅い。スーパーフォーミュラは世界で最速のシリーズになるかもしれないね」

「もちろん、F1チームはシーズンを通して大幅に改善してくるだろうけど、最高峰のシリーズにかなり近いのは素晴らしいことだ」

「鈴鹿以外の会場で競争したことがないので、未知のサーキットで走るのはチャレンジだ。最近、富士スピードウェイでクルマをテストしたけど、素晴らしい感覚だった。シーズン開幕が待ち切れない」

このエントリーをはてなブックマークに追加

カテゴリー: F1 / ナレイン・カーティケヤン