小林可夢偉
小林可夢偉が、ザウバーでの初テストを終えてインタビューに応えた。可夢偉は2日目に走行し、2番手タイムを記録した。

ザウバーでの初日はいかがでしたか?
僕たちにとって本当に素晴らしいスタートになったし、クルマにはまったく問題がなかった。僕にとって初日だったし、マシンの感覚は本当に良かった。僕たちがどこにいるかを言うのは難しい。結果はかなり良いラップタイムだったけど、新しいレギュレーションやレッドブルのような他チームはまだ来ていないので難しいね。でも本当に良いスタートが切れた。

クルマは快適でしたか?
本当に快適だった。去年のトヨタとは違うステアリングなので新しいスイッチがたくさんあってまだ混乱しているけど、それに慣れなければならない。ドライビングポジションは良かった。現時点で自分自身を改善させるにはもっと日数が必要だ。

クルマがどれくらい良いかを話すにはまだ早過ぎますが、悪くはなかったですよね?
問題はなかったと思う。マシンが良いことは重要なことだけど、僕たちはマシンを改善させるためにテストで懸命に作業しなければならない。このチャンスを利用しなければならないし、次のテストで改善させることに集中しなければならない。

チームとの作業はいかがでしたか?
もちろん、国籍も違うし、スタイルも違う。でも、作業の方法は同じだ。みんなが勝ちたいという同じ目標を持っている。僕たちは改善とマシンの開発を続けなければならない。スイスとドイツでは言語が違うけど、他にもトークのスタイルも違う。トヨタでは常にヘッドセットを使っていたけど、ここではそうではない。違うけど、やってることは同じだ。

狭いフロントタイヤの違いは感じましたか?
あまり大きな違いは感じなかった。ここではずっと前にフォーミュラ・ルノーでドライブしたことがあるけど、5年前だし、判断基準がない。

異なる燃料搭載量への対応は簡単にいきましたか?
大きな違いがあるし、良いセットアップを見つける必要がある。初日だし、良い経験になった。

ロングランの一貫性には満足できましたか?
まだ改善しなければならないし、一貫したラップタイムを出すにはできることがたくさんある。去年のアブダビでのラップタイムはとても一貫性があったので、僕にはそれができるとわかっている。でも、マシンを信頼する必要がある。

午前中の方がラップタイムが速かったですね。それはトラックコンディションによるものですか?それともプログラムによるものですか?
みんなが同じ問題を抱えていた。午前中のセッションはかなり速かったし、後半に改善させることは難しかった。最後にこのトラックでドライブしたのは5年前だし、このクルマでドライブしたことがなかったけど、20周くらいでベストタイムを出したのはかなり驚きだった。F1を3カ月休んだあと、冬の間にかなり良いトレーニングができたということだろうね!

疲れは感じていますか?
いいや、問題ないよ。このトラックはあまりハードなトラックではないしね。

2010年のマシンはオーバーテイクが良い簡単だと思います。何周かロバート・クビサの後ろで過ごしていましたよね?
テスト中にオーバーテイクすることはないので、言うのは難しい。このトラックではオーバーテイクするのは難しいけど、近づいて走ることはできる。アブダビのようなトラックにいけば、もっとオーバーテイクがあるだろう。トラック次第だよ。長いストレートがあれば、誰でもオーバイテイクすることができる。

去年のトヨタエンジンとフェラーリエンジンとで大きな違いは感じましたか?
違うクルマ、違うタイヤ、新しいトラックなので比較するのは難しい。トヨタでバレンシアを走ったことはないしね。

知らないトラックにはどのように準備しますか?
バレンシアはフォーミュラ・ルノーで何度もドライブしたので、とてもよく知っている。でも、F1カーで走るのは初めてだったし、本当に違った。トラックが小さく感じたよ! トヨタにいたときはシミュレーターを使っていたけど、現時点でザウバーにはシミュレーターがないので、オンボード映像を見るよ。

このエントリーをはてなブックマークに追加

カテゴリー: F1 / 小林可夢偉 / ザウバーF1チーム