小林可夢偉 F1デビューを語る
少なくとも日本よりはクルマに乗ることへの予告はありましたね。うずうずしていますか?
一週間以上あったので、確かに準備をするのに時間は十分にありました。準備する時間が十分になかった前回の鈴鹿よりは良いですね。今週レースをするために本当に多くの作業をしました。

鈴鹿の金曜日より今週へ向けて準備ができていると感じていますか?
もちろんそうです。22周だけだったので少なかったけど、前回は本当に良い経験だったと思います。でも、今週はその経験によって何点か改善できると思うし、もっとうまく作業できると思います。完全にゼロからのスタートではないのは、僕にとっては良いことですね。

シミュレーションやビデオゲームでこのサーキットをドライブしましたか?
ビデオゲームでは経験したかもしれないけど、僕にとってはあまり役に立ちません。右か左かは覚えることはできるけど、クルマは完全に違いますしね。実際にはゼロからスタートしなければなりません。経験はないですし、マイレージを増やしてだんだんと改善させなければなりません。そう認識しています。現時点では天候によって路面コンディションは不安定です。難しい週末になるだろうけど、ベストを尽くすつもりです。

前回ドライでF1カーをドライブしたのはいつですか?
2月だったと思います。でも、クルマには多くのアップデートが施されて位rので、かなり大きな違いがあります。

週末への期待はなんですか?フィニッシュすることですか?
ポイントを獲れれば、とても良いと思います。ジャンカルロ、リウッツィ、グロージャンがシーズン中盤にクルマに乗って、実際に困難だったことを考えると、初レースでポイントを獲るのは難しいことだとわかっています。でも、今回は僕にとって本当に良いステップですし、チームのために本当に良い仕事ができればと思っています。

今週末を来年のためのショーケースとして捉えていますか?
あまり来年については考えていません。今回のチャンスだけを考えているし、僕のパフォーマンスを示すために今回のチャンスを使いたいです。それが僕の目標です。現時点では来年について考えたくはありません。

しかし、今年のGP2はあなたにとってかなり難しい戦いだったので、あなたに何が出来るか示すチャンスではありませんか?
そうですね。シーズン後半は難しかったです。序盤は問題なかったのですが、シーズン後半は厳しかったです。今はそれを忘れて、F1で良い経験をするために新しい気持ちでスタートしなければなりません。テストドライバーとして2年間過ごしているので、ゼロからよりは良いアドバンテージがあると思います。だから、今週末は良いパフォーマンスを示さなければなりません。

今週末は反時計回りのトラックですが、首にどれくらい厳しくなると思いますか?
わかりません。みんな厳しいだろうと言いますが、経験したことはないんで。ヘレスにも高速の左コーナーがあるので、特別なことはないと思います。かなり多くのF1テストをしているし、1日で120〜130周したこともありますので、それを2〜3日やっても首には問題はありませんでした。問題ではないと確信しています。

予選やピットストップといったF1の試練についてはどうですか?
そうですね。P1ですべてを学べることを期待しているし、P2はもっとセットアップ作業に使えると思います。あまり時間はないですし、天気予報も少し不安定なので、難しくなるでしょう。出来る限りたくさんトラックとクルマを学びたいです。

あなたにとって今回はモーターレーシングの最大の挑戦ですか?
そうですね。人生で最大の挑戦かもしれません。

心配ですか?それとも興奮していますか?
心配はしていないし、かなり興奮しています。自信を持つことが本当に重要だと思うので、今週末は良い仕事をするために本当に自信をもってスタートしたいですね。心配していたら、ミスをしてしまうかもしれません。自信を持っていたいし、なにかを学ぶ必要があるなら、重要なポイントは学びたいです。すべては自信から来ると思っているし、今週末のために自信を持ち続けています。

ウェットとドライではどちらがいいですか?
オプションタイヤとプライムタイヤを経験したことはないので、ドライコンディションは僕にとって本当に新しいことです。それが僕にとって大きな違いですね。現時点で言うのは難しいですが、天候が安定していれば最初のセッションは問題ないと思います。

このエントリーをはてなブックマークに追加

カテゴリー: F1 / 小林可夢偉 / トヨタ