F1ボス 「F1日本GPの開催は東京オリンピックの状況が鍵を握る」
F1のCEOであるステファノ・ドメニカリは、2021年のF1日本GPを開催できるかどうかは、東京オリンピックの状況が大きな手掛かりを提供するだろうと示唆している。

実際、7月23日から8月8日まで東京で開催される予定のオリンピックは、新型コロナウイルスの影響を受けたF1カレンダーの潜在的な“Asian Swing”がどのように形成されるかに影響を与える可能性さえある。

先週、10月3日のF1シンガポールGPの中止が正式決定。ロシア - シンガポール - 日本はトリプルヘッダーになる予定だった。

しかし、シンガポールに代わる優れた代替サーキットは現れておらず、オプションは限られている。ステファノ・ドメニカリはオリンピックがどうなるかを待っている。それが成功すれば、F1日本GPが開催されるかの末井が高まる。そして、F1中国GPが復活する可能性さえある。

ステファノ・ドメニカリは、正式なカレンダーの再調整まで待機ゲームをする準備ができている。そして、3月から11月21日に移動したオーストラリアGPの状況がどうなるかにも注視している。

「簡単なことではないが、状況の進展に応じて、適切な措置を講じている」とステファノ・ドメニカリは BBC に語った。

「今日、シンガポールの代替を発表する準備ができていると言えたら簡単だっただろう。だが、日本がそこにいない場合はどうなるか? そして、日本はオリンピック後にしか分からない」

「オーストラリアについては、今月末にさらにいくつかのニュースがある。簡単ではないが、素晴らしい挑戦だと信じて、さまざまな組み合わせを準備している」

上海のほかに、シンガポール、そして、おそらく日本に取って代わる可能性のある会場として、イスタンブール・パーク、インディアナポリス、オースティンでの2回目のレースが挙げられている。

昨年は実行可能な17戦でF1世界選手権が開催されたが、2021年は23戦が引き続き目標だとステファノ・ドメニカリは語る。

「約束されているので、23戦を維持したい」とステファノ・ドメニカリは語った。

「これは、議論されたことを達成するためのコミットメントを示すことの問題だ」

「とはいえ、我々がCovidとともに生きている状況が、我々が走れないという不可能な制約を作らない限り、23戦を確実にやりたいと思っている」

「適切な状況は複雑だが、皆さんは私が最後の瞬間まであきらめないことを確信してくれて構わない」

このエントリーをはてなブックマークに追加

カテゴリー: F1 / F1日本GP