F1日本GPの2009年10月のF1情報を一覧表示します。

2009年F1日本GP 鈴鹿サーキット 3日間の入場者数

2009年10月5日
鈴鹿サーキット F1 入場者数
鈴鹿サーキットは、2009年F1日本GPの入場者数を発表した。

3年ぶりにF1日本GPを開催した鈴鹿サーキット。主催者発表によれば2009年のF1日本GPは、金曜日3万1,000人、土曜日7万8,000人、そして日曜日の決勝が10万1,000人と、3日間合計では21万人の入場者数だった。昨年、富士スピードウェイで行われたF1日本GPとほぼ同じ入場数といえる。

F1日本GP 決勝 (ドライバーコメント)

2009年10月4日
F1日本GP 決勝 ドライバーコメント
2009 FORMULA 1 FUJI TELEVISION JAPANESE GRAND PRIX

レッドブル:ベッテルが完璧なポール・トゥ・ウィン (F1日本GP)

2009年10月4日
レッドブル F1日本GP 優勝 セバスチャン・ベッテル
レッドブルは、F1日本GP決勝レースで、セバスチャン・ベッテルが1位、マーク・ウェバーは17位だった。

ポールポジションからスタートしたセバスチャン・ベッテルが、完璧なレースでポール・トゥ・ウィンを決めた。予選3つのセッションとレースで最速タイムを記録し、まさに週末を完全支配しての勝利だった。

今回の優勝でランキング首位のジェンソン・バトンとの差は、16ポイントまで繋がった。すでに全てのエンジンを使い切っているベッテルにとって物理的にもタイトルは厳しいかもしれない。

ブラウンGP:ダメージを最小限に抑えたバトン (F1日本GP)

2009年10月4日
ブラウンGP F1日本GP 結果
ブラウンGPは、F1日本GP決勝レースで、ルーベンス・バリチェロが7位、ジェンソン・バトンは8位だった。

今回の結果でランキング首位のバトンと2位のバリチェロの差は14ポイント、3位のセバスチャン・ベッテルとの差は16ポイントに縮まった。

ジェンソン・バトンにとって、今回のレースはダメージを最小限に抑えることができたレースだった。残り2戦。このままバトンは「守り」のレースでタイトルを手にするのだろうか。

トヨタ:トゥルーリが母国グランプリで価値ある2位表彰台 (F1日本GP)

2009年10月4日
トヨタ F1日本GP 結果
トヨタは、F1日本GP決勝レースで、ヤルノ・トゥルーリが2位、ティモ・グロックは予選での負傷によりレースを欠場した。

ヤルノ・トゥルーリが、トヨタの母国で勝ちある2位表彰を獲得した。トヨタにとって前戦シンガポールGPに続く通算5度目の2位表彰台。また、トヨタチームが日本GPで表彰台を獲得したのは初となる。

スタートでルイス・ハミルトンにポジションを奪われたトゥルーリだったが、安定した走りと見事なレース戦略で最後のピットストップでハミルトンをかわし、自身今シーズン3度目となる表彰台を獲得した。

フェラーリ:ライコネン4位も残り2レースの苦戦を予想 (F1日本GP)

2009年10月4日
フェラーリ F1日本GP 結果
フェラーリは、F1日本GP決勝レースで、キミ・ライコネンが4位、ジャンカルロ・フィジケラは12位だった。

5番グリッドからスタートしたライコネンは、スタートでKERSの利点を生かすことができず、オーバーテイクが難しい鈴鹿で厳しいレースが続いたが、ピットストップでハイドフェルドをかわし、4位入賞。

マクラーレンとのポイント差を2ポイント差に縮められたが、なんとかコンストラクターズ3位を守った。

ウィリアムズ:中嶋一貴は15位 (F1日本GP)

2009年10月4日
中嶋一貴 ウィリアムズ F1日本GP 結果
ウィリアムズは、F1日本GP決勝レースで、ニコ・ロズベルグが5位、中嶋一貴は15位だった。

中嶋一貴 (15位)
「もちろん、難しいレースでした。1ストップ戦略はある程度うまく働きましたが、あまりにトラフィックが多かったし、セーフティカーが入って、望みどおりには働きませんでした。ホームグランプリで期待外れな結果となってしまいました」

マクラーレン:ハミルトン、3位表彰台に納得 (F1日本GP)

2009年10月4日
マクラーレン F1日本GP 結果
マクラーレンは、F1日本GP決勝レースで、ルイス・ハミルトンが3位、ヘイキ・コバライネンは11位だった。

3番グリッドからスタートしたハミルトンは、スタートでヤルノ・トゥルーリをかわし、2番手でレースを進める。しかし、最終のピットストップでトゥルーリに前に出られてしまう。

レース終盤のセーフティカー導入後のリスタートは、オーバーテイクのチャンスだったが、ハミルトンはKERSが作動不能だったことを明らかにしている。

BMWザウバー:ハイドフェルド、6位入賞も不満 (F1日本GP)

2009年10月4日
BMWザウバー F1日本GP 結果
BMWザウバーは、F1日本GP決勝レースで、ニック・ハイドフェルドが6位、ロバート・クビサは9位だった。

ニック・ハイドフェルド (6位)
「今日は運の良い一日ではなかった。結果はとても期待外れだ。4位は手の届く範囲だったけど、今日はいくつかのことがうまく行かなかった。特に2回目のピットストップでは右リアのホイールナットがスタックしてしまった。でも、もちろん不満は言いたくない。このようなことは起こり得ることだし、ずっと僕たちはとても良いピットストップをしてきた。それでキミにポジションを奪われて、彼の後ろでレースに復帰した。さらにセーフティカーが出た時、幸運にも給油に入ったニコにもポジションを奪われてしまった」
«Prev || 1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 || Next»
 
F1-Gate.com ホーム