2023年 F1イタリアGP:WINNERS & LOSERS
2023年F1第15戦イタリアGPでは、チャンピオンシップリーダーのマックス・フェルスタッペンがこれまでの10戦と同じように圧倒的な速さを見せて優勝。

ティフォシとして知られるフェラーリの忠実なファン層は、母国での勝利という悲願はかなわなかったかもしれないが、カルロス・サインツとシャルル・ルクレールのデュオの気骨あるパフォーマンスでスリリングなレースで表彰台を獲得した。。Formula1.comがモンツァでのレースから勝者5名と敗者5名を選出した。

勝者:マックス・フェルスタッペン
今季一番のハードワークを強いられたが、2023年のランキングリーダーであるマックス・フェルスタッペンが記録的な10連勝を達成するにはふさわしい方法だった。フェルスタッペンはサインツに執拗なプレッシャーをかけ、15周目にミスを誘ってリードを奪うと、そのまま楽々とトップでチェッカーを受けた。フェルスタッペンはこの勝利で昨シーズン開幕以来27勝目を挙げ、ジャッキー・スチュワート卿が持つ通算勝利数に並んだ。ドライバーズランキングでセルジオ・ペレスに145ポイント差をつけた。残り8つのグランプリを残して、ほぼ残り8戦のグランプリで約6勝分のポイントに相当する。

F1イタリアGP:マックス・フェルスタッペン(レッドブル)記録的な勝利を収め、チームと喜ぶフェルスタッペン

敗者:角田裕毅
アルファタウリが厳しい週末になると予想していたトラックで予選11番手と健闘した角田裕毅は、3戦ぶり2度目のポイント獲得に大きな期待を寄せていた。しかし、フォーメーションラップでパワーユニットのトラブルに見舞われ、スタートを切ることができなかった。角田はモンツァを3度訪れているが、レースが始まる前にマシントラブルに見舞われたのはこれが2度目(全開は2021年)。

F1イタリアGP:角田裕毅(アルファタウリ)角田の一日は最悪のスタートとなった

勝者:セルジオ・ペレス
セルジオ・ペレスの今季最高のパフォーマンスの一つであり、金曜日のクラッシュ、土曜日のパワーユニット漏れを乗り越え、5番グリッドから2位でフィニッシュした。ジョージ・ラッセルのメルセデスと2台のフェラーリを退けて2位に浮上したペレスは、レッドブルでモンツァで初のワン・ツー、チームにとって今季6度目の記録をもたらした。ペレスはまた、フェルナンド・アロンソ(フェラーリ)との差を49ポイントに広げ、今季最大のアドバンテージを築いた。

F1イタリアGP:セルジオ・ペレス(レッドブル)ペレスは力強い走りで順位を上げていった。

敗者:ハース
ケビン・マグヌッセンはイタリアGPをハースF1チームにとって今季最悪の戦いだったと語り、「タイヤがボロボロでバランスが悪かった」と語った。ハースは、モンツァで最も遅いマシンを走らせ、日曜日のレースで周回遅れになった唯一のマシンだった。アルファロメオがポイントを獲得したことで、コンストラクターズ選手権におけるイタリアチームとの差(8位争い)はわずか1ポイントとなった。

勝者:カルロス・サインツ
確かにカルロス・サインツはポールポジションを勝利につなげることはできなかったが、2023年の初表彰台を死守し、今シーズンで最も説得力のあるパフォーマンスだった。サインツは、週末を通してシャルル・ルクレールに対してアドバンテージを持っており、ルクレールはチームメイトのペースに合わせようとサインツのセットアップを真似たほど。予選では見事にポールポジションを獲得した。モンツァで最初の14周をリードしたが、これはレッドブル以外のドライバーが2023年のレースをリードした最長記録であり、優勝したフェルスタッペンとの11.082秒の差は、今年のレースでレッドブル以外のドライバーがグリーンフラッグで勝利に最も近づいた記録となった。ルクレールが4位でフィニッシュしたことで、フェラーリは今季初めてトップ4内に2台を送り込んだ。

敗者:アルピーヌ
アルピーヌは長いストレートがあるモンツァの“スピードの殿堂”が自分たちのクルマに合わないことはわかっていたが、これほど難しいとは思っていなかったようだ。ピエール・ガスリーとエステバン・オコンは予選Q1で敗退が、決勝当日になっても、彼らにはポイントを狙うペースがなかった。ガスリーは15位、オコンはステアリングのトラブルでリタイアに終わった。

F1イタリアGP:アルピーヌF1チームアルピーヌは苦手なトラックで苦戦を強いられた。

勝者:アレックス・アルボン
ウィリアムズは滑りやすいFW45でモンツァでのポイント獲得に大きな期待を寄せていたが、アレックス・アルボンがまた素晴らしい走りで7位に浮上した。特に暑いコンディションでタイヤマネージメントがより難しくなっていた中で、レースのほぼ全編にわたってマクラーレン勢を寄せ付けず、彼らを苛立たせた走りはセンセーショナルだった。7位は今シーズンのベストリザルト(カナダGPでも7位)に匹敵し、2022年にウィリアムズに加入して以来、初めて連続入賞を果たした。

敗者:オスカー・ピアストリ
オスカー・ピアストリは5戦で4度目のポイントフィニッシュを目指していた。マクラーレンのチームメイトであるランド・ノリスに匹敵することを証明し、最初のシケインで接触するほど接近した。しかし、ポジション争いをしていたルイス・ハミルトンに横から割り込まれ、トップ10圏外に転落するダメージを負った。ハミルトンは後に謝罪した。最終スティントでは自身初のファステストラップを記録するなどペースは良かったが、ポイント圏内まで挽回するには時間が足りなかった。

勝者:アルファ ロメオ
アルファロメオの連続ノーポイントは、イタリアのメーカーのホームレースであるモンツァでついに終わりを告げた。バルテリ・ボッタスが10位入賞を果たして1ポイントを獲得した。ボッタスにとっては13戦ぶり2回目のポイント獲得で(もう1回はカナダGPの10位)、週末に赤、白、緑の特別カラーリングを施したチームは、8位争いでハースに1ポイント差まで迫った。

F1イタリアGP:アルファロメオ・レーシングボッタスはアルファロメオのホームレースで待望のポイントを獲得。

敗者:アストンマーティン
ザントフォールトで2カ月ぶりの表彰台を獲得した高揚感から一転、モンツァでは精彩を欠き、フェルナンド・アロンソが9位と低迷。アストンマーティンはモンツァで1周でも高燃料でもペースが上がらず、シーズン最悪の結果に終わった。フェラーリが大きなポイントをあげたことで、コンストラクターズ選手権で4位に後退した。

このエントリーをはてなブックマークに追加

カテゴリー: F1 / F1イタリアGP