2023年 F1イタリアGP 決勝:持ちタイヤ数&タイヤ戦略予想
2023年F1第15戦イタリアGP決勝で各ドライバーが使用可能な持ちタイヤ数と予想されるタイヤ戦略を公式タイヤサプライヤーのピレリが発表した。

ピレリは、第15戦の舞台となるモンツァ・サーキットにC3(ハード)、C4(ミディアム)、C5(ソフト)というコンパンドをノミネートしている。決勝がドライな場合、2種類のコンパンドを使うことが義務付けられる。

最速のタイヤ戦略はミディアム-ハードと繋ぐ1ストップ。その場合、20周~26周目がピットストップウインドウとなる。2番目に速い戦略はソフト-ハードの1ストップとなる。2ストップ戦略も考えられるが、ピットストップのタイムロスを考えると、セーフティカーなどが入らない限り難しいかもしれない。

F1 イタリアGP
F1 イタリアグランプリ

マリオ・イゾラ(ピレリ モータースポーツ ディレクター)
「明日のレースと考えられる戦略を見据えると、ハードコンパウンドが主役となり、1 回ストップするのが最も早いオプションであることが確認できます。柔軟性を高めてスタート時のグリップ力を高めるためにミディアムでスタートする人がいるのか、それともリスクを冒して序盤で順位を上げようとしてソフトでスタートする人もいるのかはまだ分からない。2ストップ戦略は、ピットレーンが非常に長いため、ピットストップごとにタイムが失われることが事実が条件となるが、いずれかの時点でレースが中立化した場合には、有効な選択となる可能性がある」

このエントリーをはてなブックマークに追加

カテゴリー: F1 / F1イタリアGP