F1イタリアGP 予選:アルピーヌとアストンマーティンに罰金65万円
アルピーヌとアストンマーティンは、F1イタリアGP予選後のスチュワードの調査の結果、セッション中のピットレーン違反で各5000ユーロ(約65万円)の罰金を科された。

予選Q2の後半、最後のアタックをするためにドライバーたちは、ガレージから猛烈な勢いで飛び出した。セバスチャン・ベッテル(アストンマーティン)は、ルイス・ハミルトン(メルセデス)の進路にリリースされ、エステバン・オコン(アルピーヌ)はそのベッテルの進歩を塞いだ。

イタリアGPのスチュワードは、アストンマーティンの裁定について次のように述べている。

「同時に数台のマシンがピットレーンにリリースされた。5号車のドライバー(ベッテル)は、彼のチームによってリリースされたが、同時に他のチームのマシンもリリースされていた。これにより、44号車(ハミルトン)が通過しているときに5号車がファストレーンに向かって移動し、44号車は事故を回避するために回避行動をとらなければならなかった」

アルピーヌに関して、スチュワードはチームメンバーが『危険な行為』を犯したと判断し、次のように述べてた。

「同時に数台のマシンがピットレーンにリリースされた。31号車(オコン)のリリースを担当したチームメンバーは、ピットレーンで5号車(ベッテル)の進路となるファストレーンの近くまで後ろへ下がっていた」

「スチュワードは、これまでも他チームのメンバーがピットレーンに足を踏み入れることを認めていたが、他のマシンを妨害することはなく、特に危険な状況ではなかった。31号車の場合、スチュワードはこれを『危険な行為』であると判断した」



このエントリーをはてなブックマークに追加

カテゴリー: F1 / F1イタリアGP / アストンマーティンF1チーム / アルピーヌF1チーム