F1イタイアGP:モンツァ、“パラボリカ”を“アルボレート・カーブ”に変更
F1イタリアGPの舞台となるモンツァは、有名な“パラボリア”の名前は1980年代にフェラーリのF1ドライバーを務めた故ミケーレ・アルボレートにちなみ“アルボレート・カーブ(Curva Alboreto)”に変更する。

ミケーレ・アルボレートは、1981年から1994年にかけてF1に参戦し、通算5勝を挙げ、1985年の世界選手権ではアラン・プロストにランキング2位でフィニッシュした。

1982年と1983年にティレルでラスベガスとデトロイトのレースで勝利を収めたミケーレ・アルボレートは、次シーズンのためにフェラーリに移籍。スクーデリアでの5年間でのベストシーズンは上記の1985年。序盤11戦のうち9戦をトップ4でフィニッシュしたが、最後の5戦では4戦連続リタイアを含めたノーポイントに終わり、アラン・プロストを倒すことができなかった。

F1を去った後、ミケーレ・アルボレートはアウディ・スポーツ・ヨーストの成功したスポーツカードライバーになり、1997年にルマン24時間レースで優勝した。

悲劇的なことに、2001年4月のラウジッツリングでのテストでの事故で44歳でなくなった。

ミラノ生まれのミケーレ・アルボレートの死から20年を記念して、9月11日(土)に“Temple of Speed”のピットにまっすぐにつながる右コーナーの名前が変更される。

ミケーレ・アルボレートはフェラーリドライバーとしてモンツァで優勝しなかったが、最初と最後のシーズンに2回の2位フィニッシュを果たしている。

1984年は、11番グリッドからスタートして、ニキ・ラウダのマクラーレンの後ろで2位。1985年は、当時支配的だったアイルトン・セナとアラン・プロストがリタイアし、フェラーリのゲルハルト・ベルガーとアルボレートが1-2フィニッシュを獲得した。エンツォ・フェラーリの死からわずか数週間後のレースだった。

このレースでは、アラン・プロストのホンダのF1エンジンが交渉し、アイルトン・セナは、残り2周でウィリアムズのジャン=ルイ・シュレッサーとの衝突によりリタイアを余儀なくされた。彼はラップしようとしていました。

パラボリカの名前が変更される日は、スプリント予選の2回目のトライアルが予定されており、新型コロナウイルスの制限によって最大50%の観客がモンツァに来場する。

ミケーレ・アルボレート

このエントリーをはてなブックマークに追加

カテゴリー: F1 / F1イタリアGP