セルジオ・ペレスとエステバン・オコンの接触は事情聴取の末お咎めなし / F1エミリア・ロマーニャGP フリー走行1回目
F1エミリア・ロマーニャGPのスチュワードは、フリー走行1回目に接触事故を起こしたセルジオ・ペレス(レッドブル・ホンダ)とエステバン・オコン(アルピーヌ)から事情聴取し、お咎めなしで収束させた。

セッションの残り約20分、セルジオ・ペレスのレッドブルRB16Bは、ヴィルヌーヴ・シケインの出口で左リアタイヤがパンクしてストップしている状態で国際映像に映し出された。その先にはエステバン・オコンのアルピーヌA521がコース脇でストップしており、両マシンを撤去するために赤旗中断となった。

セッション終了後、スチュワードは二人から事情を聞き、これ以上のアクションを取らないことを発表した。また、FP1全体にわたって技術的な問題があり、ドライバーとチームとの間にコミュニケーションがしずらい状況にあったことも情状酌量の余地となた。

スチュワードは「オコンは、ペレスを通過させるためにターン5の手前で減速し、ターンのインサイドに完全に移動しました。ペレスはファストラップだった。2台のマシンが同時にエイペックスに到達した。ホイールがわずかに接触した」

「結局、両方のドライバーは、当時チームとのコミュニケーションが限られていた、もしくはできていなかったという事実にも助けられず、彼らの間のタイミングの不幸な誤解であるとのヒアリングで同意した。両方のドライバーはどちらも過失ではないことに同意した」

事件はセッション終了から約20分で発生し、どちらの走行を続けることがでいず、セルジオ・ペレスは16番手、エステバン・オコンが17番手でセッションを終えた。

このエントリーをはてなブックマークに追加

カテゴリー: F1 / F1イタリアGP / セルジオ・ペレス / エステバン・オコン