インディカー ハイブリッドの実装をインディ500後まで延期
インディカーは、新しいハイブリッドシステムの実装をさらに遅らせ、コンポーネントがインディアナポリス500の108回目の走行後までレースに投入されないと発表した。

直近の計画では、3月10日にセント・ピーターズバーグで開催される第1レースから、およそ27台すべてのマシンにハイブリッド・システムを搭載することになっていた。

しかし、その計画でさえ、当初想定していたよりも遅い展開となった。ハイブリッドの実装は、その開発サイクルを通じて何度も遅れに見舞われてきたからだ。

もともとマーレによって開発されたハイブリッド・システムの作業は、経験豊富なエンジン・プロバイダーであるホンダとシボレーによって事実上社内に持ち込まれ、インディカーの要求の厳しさに合わせて初期設計を調整した。

このシステムの最近のバージョンは、この1年間を通じてすべての主要なトラック タイプでテストされており、インディカーはエンジンパートナーと緊密に協力して、フルシーズンで使用できるように準備を整えてきた。

今回の遅れは、長引く信頼性の問題と、最初のレース週末までに各エントリーに動作するユニットとバックアップを提供するのに十分な速さで完成したシステムを製造できるかどうかという懸念が組み合わさったものであると考えられている。

「シボレーとホンダのパートナーシップは驚異的だ」とインディカー社長のジェイ・フライはリリースの中で繰り返し述べた。

「インディカー専用のハイブリッドパワーユニットはダイナミックでエンジニアリングの驚異であり、我々は来シーズンの導入を成功させることに全力で取り組んでいる」

インディカー インディ500

インディーカーは過去3カ月間で、新システムを使った15,256マイルのトラック走行を監督してきた。これには、2.5マイルのインディアナポリス・モーター・スピードウェイでの4台による高速テストも含まれる。

複数のドライバーから意見が出され、シリーズはこのシステムをトラック上でどのように使用するかを決定する段階に入っている。手動と自動回生、スーパーキャパシターの配置など、さまざまなオプションが評価された。
多くのマイルストーンは通過したものの、12月上旬にはまだ最初のユニットの納品を待っているチームもあり、パドックでは心配が募っていた。

そして、今週予定されていたホームステッド・マイアミ・スピードウェイでの10チームによるテストが急遽キャンセルされ、3月までにフル展開するという希望は急速に薄れていった。

インディカーは今冬もオフシーズンのテストを多数開催する予定で、まだシステムを走らせていないチームに新しいハードウェアに慣れる機会を与えようとしている。

実用的なシステムの進捗にかかわらず、再設計されたベルハウジングとギアボックスは2024年の全シーズンにわたって全車に装着される予定で、競技の準備が整えば実際のハイブリッドコンポーネントの取り付けが容易になる。

インディ500は2024年カレンダーの第5戦であるため、完全導入は少なくとも6月以降となる。

このエントリーをはてなブックマークに追加

カテゴリー: F1 / インディカー