佐藤琢磨、2023年インディ500の“ファスト・フライデー”で最速
佐藤琢磨は、2023年インディ500のプラクティスで2回目のファステストラップを記録。ポールポジション最有力候補に名乗りをあげた。

インディアナポリス・モーター・スピードウェイでの金曜日は速く走ることに専念し、34人のドライバー全員が喜んで4.5マイルのコースを猛烈な速さで周回した。

各チームは、土日の予選を想定してターボチャージャーを増設し、およそ100馬力のパワーアップを図った。

この日、ドライバーたちは、コース上の空きスペースを見つけ、4周連続で速いラップを刻むという予選ランのプラクティスに終始した。

一日を通して非常によく見られたのは、ドライバーが1周目で速いタイムを記録し、その後、3周目と4周目で大幅にペースを落としていまうことがよくあった。

そして、4ラップの平均速度チャートの上位に位置するのは、走行中ずっと自分のペースを保つことができたドライバーたちだった。

フルランでトップに立ったのは、午後遅くに233.414MPHのベスト平均速度を記録した佐藤琢磨だった。

ほぼすべてのトップタイムは、スピードウェイに涼しさをもたらす寒冷前線の接近により、午後になるにつれて更新されていった。

マーカス・エリクソンは予選シミュレーションで2番手タイムを記録し、これまでのところチップ・ガナッシ・レーシングが5月をほぼ制覇し続けている。

ジョセフ・ニューガーデンとウィル・パワーは3番手と4番手を獲得し、チーム・ペンスキーがこの1週間を通して見せていたほど、ペースが落ちているわけではないことを示した。

しかし、レイホール・レターマン・ラニガン・レーシングは、ペースが上がらないように見えた。先週末のグランプリでは好調だったものの、今回もセットアップに手こずっているようだ。

キャサリン・レッジは4人のRLLドライバーの中で最速だったが、4ラップの平均は28位にとどまった。今週末の予選で上位に食い込むには、一晩で多くの仕事をこなさなければならない。

ジャック・ハーヴェイは最悪の運に見舞われ、この日の最終走行中にエンジンから煙が出ているのが見えた。車内の音声から、モーターに内部損傷があることがわかり、彼のクルーは一晩で新しいホンダのパワープラントに交換することになるかもしれない。

フンコス・ホリンジャー・レーシングとカラム・アイロットは、先月のオープンテストでスピードウェイ用のマシンをテストして以来、追跡できないトラブルが続いていた。

最終的にセットアップ以外に何かを変える必要があるとようやく認識され、チームは午後遅くに新しいシャシーに切り替えたが、時間切れでシェイクダウンラップを走ることはできなかった。アイロットは土曜日の朝、タイムアタックをする前に、ほとんど新しいマシンの感触を確かめることになる。

数人のドライバーは、マシンのダウンフォースを可能な限り削り、危機一髪だった。佐藤琢磨は、アウト側のウォールに接触した最初のドライバーだった。


6時間のセッションを通して、パト・オワードとコルトン・ハータも、コーナーでマシンが不安定に揺れるトリッキーな場面でリフトアップを強いられた。

明日は、1日中マラソン予選が行われる予定で、全車1回の走行が保証されている。ドライバーは希望すれば1回余分に走ることができ、その後、中団が確定する。

天候は涼しく、空気は乾燥し、太陽は出て、風は北から吹いてくる。チームの綿密な計画を狂わせる要素ばかりだ。

インディ500 ファスト・フライデー

このエントリーをはてなブックマークに追加

カテゴリー: F1 / インディカー / 佐藤琢磨