ローゼンクヴィスト、タイヤバリアを破壊する大クラッシュも入院 / インディカー 第7戦 デトロイト
フェリックス・ローゼンクビストは、インディカー 第7戦 デトロイトでバリアを破壊する大クラッシュを起こしたが、身体に痛みはあるものの「無事」であることが確認された。

事故はフェリックス・ローゼンクヴィストのマシンのスロットルが戻らなくなったように見えた。マシンを止めたり減速したりする方法がなく、そのままに直進。タイヤバリアを破壊し、その後ろにあるコンクリートのウォールに45度の角度で突っ込んでストップした。

インディカーの安全チームは、フェリックス・ローゼンクビストをマシンから救出した後、ネックブレースをつけてメディカルセンターに搬送した。この事故でレースは赤旗中断となった。

フェリックス・ローゼンクヴィストは、サーキットのメディカルセンターで診察を受けた後、「外傷と神経学的サービスによる高度な画像診断と評価のため」に病院にDMCデトロイトレシービング病院に搬送された。

インディカーのメディカルサービスディレクターであるジェフリー・ビロウズ博士は、ローゼンクビストは「生命や手足を脅かすような怪我はなく」、DMCデトロイトレシービング病院に一晩入院して観察されると語った。

ウォールの修理を手伝うためにトラックに出たペンスキー・コーポレーションの社長でデトロイトグランプリの責任者であるバッド・デンカーは、フェリックス・ローゼンクビストは衝撃で6列のタイヤを通過したと語った。

フェリックス・ローゼンクヴィストのアロー・マクラーレンSPのチームメイトであるパトオワードは、クラッシュのリプレイを見て、スロットルが動かなくなったに違いないと推測した。

「彼はブレーキを踏んでいた。リプレイを見ると、エンジンが全開のままであるのが聞こえる」とパトリシオ・オワードは語った。

「彼が自分のスロットルでそれをしていなかったのは確かだ」

アロー・マクラーンSPは、日曜日にデトロイトでのダブルヘッダーの2戦目はフェリックス・ローゼンクヴィストに変えてオリバー・アスキューを起用すると語っている。アスキューは昨年、チームのために12回のスタートを切ったが、シーズン後にローゼンクヴィストに代わられていた。

土曜日のレースでは元F1ドライバーのマーカス・エリクソンがインディカー初優勝を果たした。

このエントリーをはてなブックマークに追加

カテゴリー: F1 / インディカー