インディカーとシムレーサーの評判を地に落としたシモン・パジェノー
2016年のインディカー王者であり、2019年のインディ500ウィナーであるシモン・パジェノーがINDYCAR iRacing Challengeで行った愚かな行為は、インディカーの評判だけでなく、バーチャルレースをeスポーツとして確立させるために努力してきたシムレーサーの努力を踏みにじるものだった。

インディアナポリス・モータースピードウェイを舞台に行われた最終戦ではゲスト参戦したマクラーレンのF1ドライバーであるランド・ノリスはレースをリードしていた。

しかし、レース終盤、シモン・パジェノーが故意にスロー走行してラインを塞いで追突させ、ランド・ノリスは優勝争いから脱落させた。

シモン・パジェノーは、二人がクラッシュする直前にライブ配信で「ランドをクラッシュさせちゃおうぜ」で話していた。そして、接触時には「おっと、ピットに入りたかったんだけど・・・」と嘘をついたあと、笑顔でゲームを続けた。

シモン・パジェノーは、自身の行為についてランド・ノリスに謝罪したが、ノリスは純粋にパジェノーがインディカー以外のドライバーがイベントに勝つことを望んでいなかったように感じたと明かした。

「彼はピットに入りたかったのと僕のスピードを失わせたかったと言っていた。アスキューに勝ってほしくて、僕が勝つことを望んでいなかったみたいだね」

「インディカー外のドライバーがインディのレースで勝ちそうだからって、しょっぱいことするよね。ほんと台無しにされたよ」

マクラーレンのCEOであるザク・ブラウンも「チャンピオンとしてあるまじき行為だ」とシモン・パジェノーを批判する。

新型コロナウイルスのパンデミックによってモータースポーツ界全体が活動休止を強いられるなか、様々なカテゴリーがゲームを使用したバーチャルレースを開催。ゲームであり、決してリアルなレースに匹敵するものではないが、それでも自宅での自粛生活を余儀なくされているレースファンを楽しませるための公式イベントでの出来事だ。

すべてのドライバーは最新使用のマシンを走らせ、ドライバーのライブ配信には多くの場合に個人のスポンサー名が出ている。また、レースはNBCスポーツ、スカイスポーツ、インディカーのYouTubeチャンネルで生放送された。インディカーの“チャンピオン”であるシモン・パジェノーには、守らなければならないスポーツの規範と価値観がある。

先月、NASCARドライバーのカイル・ラーソンは、NASCAR公認のiRacingイベントのライブ配信中に人種差別的な発言をしたことで、所属チームであるチップ・ガナッシから解雇されている。

F1ジャーナリストのウィル・バクストンは、シモン・パジェノーの行為はeスポーツ全体を踏みにじるものだと語る。

「確かに“ただのゲーム”ではあるが、プライベートで仲間内でやる遊びではなく、これは公式イベントだ」とウィル・バクストンは語る。

「ロイヤリティーの高いファンを裏切る行為だ。スポーツマンシップの欠如という点でも衝撃的なことであり、現在の世界情勢においてバーチャルスポーツへの賭け事が巨大なビジネスになっている点も注目されるべきだ。故意に他人を追い出すなど褒められたものではない」

プラットフォームを提供したiRacingにとっても許しがたいことだろう。iRacingのエグゼクティブ・バイスプレジデントを務めるスティーブ・マイヤーズは「これはインディカーのプライベートシリーズであり、参加者も彼らが独自に決めたものだ。我々は、レースの問題について誰かのプライベートリーグを監視することはしていない」としながらも、「彼がシリーズとiRacingのための絶好の機会を“まがい物”した本当に残念なことだ」と語った。

ランド・ノリスは「真剣に受け止めていない人もいるだろうし、彼らはただのゲームだと思っているかもしれない。そこは別に問題ではないんだ」と続ける。

「でも、ドライバーの他にも多くの人が関わっている。僕はエンジニアのジャーヴとかと一緒に戦略を立てていた。僕たちが家にいるかどうかに関係なくそこにまだ時間をかけていた。彼らはそれに取り組んでいるんだ。家族と一緒に他のことをできたかもしれないのにね」

インディカーに参戦するマックス・チルトンは、ランド・ノリスの怒りに理解を示している。

「インディカーが悪く見られてしまうことを残念に思う」とマックス・チルトンは語った。

「彼のスポッターは、ランドがしたことは現実には起きないことだと言っていた。でも、ドライバーがレースのリーダーを故意にフェンスに押しやるためにピットから出ていくようなことは現実に起こりえないことだ」

「ゲームだということは分かっているけど、スポンサーやチーム、シリーズを代表するチームシャツを着ている以上、責任を問われるべきだ」

残念ながら、シモン・パジェノーはファンの敬意を失っただけでなく、インディカー全体、そして、シムレーターたちの評判を地に落とした。まさに“ゲームオーバー”だ。



このエントリーをはてなブックマークに追加

カテゴリー: F1 / インディカー