スコット・ディクソン インディカー・シリーズ マクラーレン
スコット・ディクソンが、2019年にインディカーへのフル参戦を検討しているマクラーレンのドライバー候補として報じられている。

2004年にウィリアムズでF1マシンをテストした経験のあるスコット・ディクソンは、マクラーレンと話をした事実を認めつつも、今は現所属チームであるチップ・ガナッシで5度目のシリーズチャンピオンを獲得することに集中していると主張した。

「僕たちは常に他の人たちと話をしている。でも、あちこちの店の商品を見て回ったり、移籍を検討したりしているような状況ではない」とスコット・ディクソンは Autoweek にコメント。

「そのようなシナリオの多くは、僕が15年以上にわたって知っている人とのものだ。大まかに言えば、そのストーリー展開はザク・ブラウン(マクラーレン CEO)がほんの少し熱中していることだね」

「ザクが“トラックアタック”を運営していた1999年から彼のことは知っているし、彼とは長い付き合いだ。彼とは頻繁に話をしているし、それは長年にわたって同じことだ」

マクラーレンはまだインディカー参戦を評価している段階であり、今月初めには潜在的な上層部がデトロイトで開催されたインディカーの会場を訪問している。最も高いシナリオとして、アンドレッティ・オートスポーツと提携してマクラーレンのブランディングが施されたマシンを走らせる可能性が報じられている。

現在マクラーレンのF1ドライバーを務めるフェルナンド・アロンソは、インディカーへの転向、もしくは少なくともインディ500に参戦するのではないかと噂されているが、マクラーレンが2台体制なのか1台体制での参戦を検討しているのかは不明となっている。

スコット・ディクソンは、今年でチップ・ガナッシとの3年契約が期限を迎えることになっており、マクラーレンとの3年契約を検討していると噂されている。

「いつも話し合いは行われているし、数名のドライバーに選択肢が出ていくシーズンになると、いつもそのような話が始まる。新しいチームが登場するとさらにそれに拍車がかかる」とスコット・ディクソンはコメント。

「僕にとってそれは今シーズンだ。僕たちはこのチャンピオンシップに勝つことに本気で集中している。他のことは軌道の外にあることだし、現時点では実際には何もない。ここまで言われているいろいろな話に少し驚いている」

このエントリーをはてなブックマークに追加

カテゴリー: F1 / インディカー