ニコ・ヒュルケンベルグ 「このままではハースF1チームは2024年も最下位」
ニコ・ヒュルケンベルグは、ハースF1チームを批判する人々と同じように、アメリカンの小規模チームの『Bスペック』アップグレードは大失敗だと遠からず同意している。

今年F1に復帰し、間違いなくハースコンビのうちで最も強力なドライバーとなった経験豊富なドイツ人ドライバーは、2023年のチームの進歩について率直な批判を展開している。

オースティンでデビューして以来3度目となる『B』カーでのインテルラゴスでの週末、彼とチームは何を得たのかと尋ねられたヒュルケンベルグは「ほとんど何もない」と答えた。

「1周で何かを得ることはできるけど、2周目、3周目はもう何もうまくいかない。ここの本当に古いアスファルトは僕たちの車に本当に問題を引き起こしている。コーナーによっては空力が完全に崩壊してしまう」

ハースF1チームの代表を務めるギュンター・シュタイナーは、チームが『B』カーにさらなる期待を寄せていたことを率直に認めているが、36歳のヒュルケンベルグはそれ以上のものを感じているようだ。

「明確な前進ではない」とヒュルケンベルグは認める。「僕たちは今それを理解しており、それを知っている」

「あるところでは似ているし、あるところでは良くなっているし、あるところでは悪くなっている。結局はバランスが取れているということだ」

「でも、実際にはパフォーマンス面で一歩前進する必要があった。残念ながらそれは実現しなかった」

ニコ・ヒュルケンベルグ ハースF1チーム

そして、2023年も残り2レースとなっており、ハースF1チームが今シーズン全体で最下位で終わる可能性が高いことを考えると、これはチームの2024年シーズンにとって憂慮すべき兆候である。

「僕たちはそれを検討し、来年に向けてクルマのコンセプトと空力というテーマにどのようにアプローチするかを検討する必要がある。それが現在の僕たちの最大の弱点であり、それに対処しなければならない」とヒュルケンベルグは語った。

「そうでなければ来年も同じようなことになるだろう」

しかし、ヒュルケンベルグは、現在のトラック上での苦闘には対処できると語る。

「日曜日は通常、それほど楽しいものではない」とヒュルケンべルグは認める。「それは理想的ではない。日曜日の午後はいつも苦い気分になるし、月曜日と火曜日もそうだ」

「水曜日までには、たいていのことを消化して、自分の人生を生きているよ」とヒュルケンベルグは微笑んだ。

このエントリーをはてなブックマークに追加

カテゴリー: F1 / ニコ・ヒュルケンベルグ / ハースF1チーム