ヒュルケンベルグ 「ドイツのF1人気低迷は自動車と気候変動の関連も要因」
ニコ・ヒュルケンベルグは、ドイツでF1への関心が薄れているのは、気候変動の原因の一部は自動車産業にあるという同国の信念に根ざしていると考えている。

1950年にF1世界選手権が始まって以来、F1の歴史に深く刻まれてきたドイツは2013年まで、F1のカレンダーで常に存在感を示していた。

数十年にわたり、ホッケンハイムやニュルブルクリンクでのレースには多くの観客が集まり、プロモーターもドイツ人ドライバーのスポーツ界の全盛期におけるミハエル・シューマッハの成功を利用した。

しかしこの10年、セバスチャン・ベッテルやニコ・ロズベルグが成功を収め、メルセデスが長期にわたって覇権を握っていたにもかかわらず、ドイツのF1への関心は薄れてきた。

ドイツがF1への情熱を失っている理由はたくさんあるだろうが、ヒュルケンベルグは、2015年のフォルクスワーゲンの排ガススキャンダルに象徴されるように、自動車産業が環境に与える影響がひとつの要因になっていると指摘している。

「ミハエル、セバスチャン、ロズベルグと、ドイツは常にレースに甘やかされてきた」と現在、F1グリッド唯一のドイツ人ドライバーであるヒュルケンベルグは語った。

「それにメルセデスの存在もあって、少なくともここ30年ぐらいは常にF1で強い存在感を示してきた」

「スポーツの人気が高まって需要が高まることもあるが、おそらく当然のことながら、時には低迷することもあるだろう」

「しかし、また、ドイツでは一般的に自動車産業は気候変動の責任を負っており、持続可能ではないという認識があると思う。そしてそれはモータースポーツにも影響していると思う」

「だから、政治家が国民に伝えているような『気候変動は悪いことだ』という認識は、F1のレースにも悪影響を及ぼしていると思う」

2026年にアウディがF1に参戦することで、ドイツのF1への関心が復活する可能性がある。

昨年、F1最高経営責任者(CEO)のステファノ・ドメニカリは、ドイツのファン離れが進んでいることに困惑し、F1カレンダーにドイツがないことを残念に思っていることを認めた。

「信じてください、現時点でドイツGPがないことに失望しており、悲しい」とドメニカリは語った。

「しかし、残念なことに、ドイツがF1カレンダーに再び参加することに本当の関心があるとは思えない。それは残念なことだし、実際には信じがたいことだ」

「将来的にこれがまた変わることを願っている」。

「世界中からたくさんのリクエストがある。30の異なるサーキットで簡単にレースができる。そしてドイツから誰もベルを鳴らしてくれないのは残念だ」

このエントリーをはてなブックマークに追加

カテゴリー: F1 / ニコ・ヒュルケンベルグ / F1ドイツGP / ハースF1チーム