ニコ・ヒュルケンベルグ 「精神的に疲弊して意識的にF1を離れた」
ニコ・ヒュルケンベルグは、ルノーでの最後の年にF1の "メンタル "面で苦労したことを認めており、それがその後の3年間の休養期間中に気持ちをリセットする必要性を促したという。

180回近いグランプリを経験した35歳のニコ・ヒュルケンベルグは、2019年を最後にルノーのF1レースシートを失い、それ以降は単発の代役として奇妙なレースに出場するのみだった。

しかし、ニコ・ヒュルケンベルグは、今年ハースからF1に復帰。アメリカの小さなチームは、はるかに若いミック・シューマッハよりもヒュルケンベルグの豊富な経験を好んでいる。

再び本格的にレースをすることを楽しみにしているかと尋ねられたニコ・ヒュルケンベルグは「緊張はするけど、ポジティブだよ。長い間待っていたからね」とSport Bildに語った。

「2019年以降、後戻りはできないかもしれないことを承知の上で、F1を離れるという意識的な決断を下した。シーズン半ばから、僕は最高の精神状態ではなかった」

「しかし、この休養でF1から距離を置き、リセットすることができた。もちろん、遠くからF1をフォーローするのとは違うけれど、その時間も良いものだったし、自分にとっては必要なものだった」

「そのおかげで、今の僕はとても組織的で、モチベーションが高く、フレッシュで、アタックする準備ができている」

ミック・シューマッハが離脱し、セバスチャン・ベッテルが引退した今、F1のドイツ人ドライバーはニコ・ヒュルケンベルグただ一人だ。

「肩の重みもプレッシャーも感じないよ」とニコ・ヒュルケンベルグは主張する。

「波があるのはよくあることだし、ドイツでは今、それが少し減っている段階なんだと思う」

このエントリーをはてなブックマークに追加

カテゴリー: F1 / ニコ・ヒュルケンベルグ