ニコ・ヒュルケンベルグ
ニコ、2010年にウィリアムズでドライブすることがわかったのはいつですか?走行は限られていましたが、昨年の冬にあなたがテストしたときから噂になっていましたね・・・
実は、かなり前に知っていたよ。数週間前かな。

秘密にしておくのは難しかったですか?屋上から叫びたい衝動にかられましたか?
一方では確かにYESだね。でも、契約してF1に辿り着いたとわかって最高だった。それは僕の近い将来が確定したことを意味したんだ。それ以外のことは2番目だったからね。

しかし、前もって知らせてくれるフランク・ウィリアムズは親切ですね・・・発表の10分前までドライブすることを知らなかったドライバーもいました・・・
それはフランクが答える質問だよ。

フランクとの関係を教えていただけますか?彼は常にかなり手強い監督のようですが・・・
多くの人々はフランクについて完全に間違った印象を持っていると思う。彼は厳しいと考えているかもしれないけど、僕は彼のオフィスを訪れるときは、いつものんびりしているし、一緒にジョークを言ったりして、状況はとてもリラックスしているよ。彼はいつも上機嫌だ。少しも厳しくはない。彼はとてもポジティブな態度で活力に満ちている。

彼はあなたに対する期待を説明しましたか?
なにも言われていないけど、彼らが僕を選んだことには理由があると思っている。

フランク・ウィリアムズは情熱的なレーサーとして知られており、ミハエル・シューマッハは、究極のレーサーです。フランクは、良いドライバーのためにあなたのマネージャーであるウィリー・ウェバーの勘をあてにしているのですか?ウェバーは、シューマッハをマネジメントしたのは有名なことです・・・
わからないけど、そう願っている。ミハエルのように優れたレーサーにならなければならないし、それをとても誇りに思っている。でも、来年わかることだ。

なぜウィリアムズはあなたと指名したと思いますか?
ウィリアムズで、特にサム・マイケルは、ずっと僕のキャリアをフォーローしてくれていた。今年のGP2以外でも、長年、多くのチャンピオンシップに勝っている。それだと思う。なぜウィリアムズとサインしたかって?2年間チームと働いていたし、とても居心地がいいと感じている。雰囲気も良いし、みんなが好きだ。そして大きなチャンスがある。それ以外でも、僕は彼らとプレ契約があった。

もしウィリアムズがオプションを行使しなかったら、どこか他に目を向けましたか?
オプションがなくてもウィリアムズのシートを確保できたと確信している。

あなたはGP2タイトルを手にしました。なにがあなたを勝者にしたと思いますか?
1つのことを指摘することはできない。多くのことの組み合わせだ。レースの遺伝子を持っていなければならないのは間違いないけど、正しい時に、正しい人々、正しい場所にいなければならない。これまではかなりうまくいっているよ。

ウィリアムズは若手ドライバーにとって良い学校です。どのように改善すると期待していますか?
F1キャリアの初めにどうなるか言うのは難しい。ルーキーシーズンは常に予測できないものだ。でも、できる限り多くのことを吸収して、経験豊富なチームメイトからも学びたい。

新しいチームメイトのルーベンス・バリチェロについてですが、あなたたち二人はどんなドライバーラインナップよりも大きな年齢差があります。うまくいくと思いますか?
期待しているよ。彼のことはまだ知らないけど、問題があるとは思わないし、年齢差も心配していない。

あなたはウィリアムズのグローヴのファクトリーをコンスタントに訪れて、いくつかの部門に進んで参加してさえいます。それはあなたの考えですか?それともチームがそうするように依頼したのですか?
僕の考えだよ。前にサムにファクトリーの作業をもっと洞察して、エンジニアの肩越しに見ることが可能か尋ねたんだ。サムは問題ないと言ってくれた。だから3月にイギリスに引っ越して、できる限りファクトリーで多くの時間を過ごした。非常にうまく働いているし、F1マシンと技術面とその複雑さに対して多くの洞察を得ることができたよ。

技術的な理解力を向上させるため、もしくは新しいチームメイトについてもっと知るためにしていたのですか?
技術と人間の両方で得ることができた。それらは僕を速くするわけではないけど、できる限り多くの技術的なノウハウを備えてシーズンをスタートするのは良いことし、マシンの座っているときに、エンジニアが何について話しているか理解することは良いことだ。それに、新しいチームで個別にしっかりした人間関係を確立することは決して悪いことではない。

そのようなステップを踏むことは、あなたがかなり長い期間ウィリアムズにとどまることを予想させますが・・・
そうだと言えるかもしれない。でも、3月にそこに引っ越したとき、2010年にウィリアムズのレースシートを得られるという考えではなかった。モチベーションでキーとなったのは健全な知識欲だよ。

今後数カ月でどのようなことを行う予定ですか?フィットネスに取り組んで、ファクトリーに対する洞察を得るために忙しくなりますか?
確かにフィットネスは強化されるだろうし、もっと具体的に取り組むだろう。ファクトリーでもっと多くの時間を過ごすと思う。残念ながらテストは不可能なので、できる限り準備するためにマシンの外であらゆることをするつもりだ。

初めてグランプリでレースするまで4カ月待たなければならないという考えにどのように対処していますか?
こらえるのは本当に難しいよ。シーズンは終わったばかりだし、みんな休暇を望んでいるけど、僕はレースを始めたくてたまらなくなっているよ。だから、僕にいま必要なのは忍耐だね!

このエントリーをはてなブックマークに追加

カテゴリー: F1 / ニコ・ヒュルケンベルグ / ウィリアムズ・レーシング