F1 ニコ・ヒュルケンベルグ ルノーF1 スペイングランプリ 2018年のF1世界選手権
ルノーのニコ・ヒュルケンベルグが、2018年のF1世界選手権 第5戦 スペインGPにむけての意気込みを語った。

カタロニア・サーキットは熟知していますよね?
毎年、冬季テストで大量の周回を走り込んでいるので、全てのチームが本当に熟知しているサーキットだ。ドライバーと同様にエンジニアも多くのデータと知識を持ってるし、金曜日に本格的に仕事を開始するためのレース前の準備を最大限に生かそうとしているよ。

好きなレイアウトだし、特にターン1-2-3のある第1セクターはローダウンフォースのクルマでは特に速い。高速の右コーナーがいくつかあるので体力的にも厳しいサーキットだ。持久力のチャレンジのために首を準備しておくことが重要だ。通常、レース後は首に痛みを感じるね!

速いラップタイムを刻むための秘訣は?
最初のいくつかのコーナーは1つの大きなコーナーのようなものだ。高速で走っているときはターン1-2-3は繋がっているようなものだ! ターン1とターン2で勢いを維持する必要があるし、それができなければ、非常に速いターン3で妥協を強いられて、ターン4にむけて苦労することになる。セクターはまた別の非常に速い右コーナーとストレートがある。セクター3は最もタイトだし、3つのなかで最もテクニカルだ。ツイスティで低速だし、特に最終シケインはそうだ。でも、速いラップタイムを刻むためにはエイペックスを捕えなければならない。

グランプリ週末にバルセロナを訪れるのは楽しいですか?
バルセロナとその周りのエリアは訪れるにはクールな場所だね。海のそばに多くのおいしいレストランやくつろげる場所があって本格的なスペインの雰囲気を感じることができる。いつも一年で最も賑やかなレースのひとつだし、いつも本当に良いファンに会える。コース上での経験は素晴らしいし、スペイン人の情熱は大好きだ。でも、それによって渋滞を避けるために朝少し早めにサーキットに出発しなければならないけどね!

バクーをどのように振り返りますか?
僕たち全員にとって最悪な日々だったね。起こったことは不運だったけど、格言にもあるようにそれがレースだ。リセットして、集中し直して、スペインを楽しみにする時間だ。埋め合わせをしたいね。

関連:2018年 F1スペインGP テレビ放送時間&タイムスケジュール

このエントリーをはてなブックマークに追加

カテゴリー: F1 / ニコ・ヒュルケンベルグ / ルノーF1チーム / F1スペインGP