ホンダF1 レッドブ RB20で「4年連続タイトルへの挑戦を続けていく」
2024年のF1世界選手権シーズンは、レッドブル・レーシングの20周年、そしてホンダのF1初参戦から60周年を迎える。

2月15日(木)、オラクル・レッドブル・レーシングは、英国ミルトン・キーンズのチーム本社で開催されたイベントで、2024年のF1世界選手権に参戦するRB20を発表した。

2024年シーズンは、レッドブル・レーシングが誕生して20年、ホンダが1964年のドイツGPでロニー・バックナムをドライブしたRA271がF1に初参戦してから60年の節目となる。

今シーズン、オラクル・レッドブル・レーシングは、Honda RBPTの優れたPU技術を搭載し、F1世界選手権のドライバーズタイトル4連覇とコンストラクターズタイトル3連覇を目指す。

昨シーズンは、Honda RBPTH001を搭載したRB19が22戦21勝、勝率95.5%という記録を打ち立て、ディフェンディングチャンピオンとしてドライバーズタイトルとコンストラクターズタイトルを独占した。

今シーズン、RB20は、名前が変更された有力なホンダRBPTH002 1.6リットルV6ハイブリッドPUを搭載すr。

現ワールドチャンピオンのマックス・フェルスタッペンとセルジオ・ペレスは、昨年世界ランキング1位と2位を獲得し、今シーズンも再びチームに並ぶことになる。

F1公式テストは2月21~23日にバーレーン・インターナショナル・サーキットで開始され、その後2月29~3月2日に開幕戦F1バーレーンGPが開催される。

ホンダは2024年のシーズン中も、F1初参戦から60周年を祝う活動を続けていく。

HRCの代表取締役社長 渡辺康治は「オラクル・レッドブル・レーシングの創立20周年を、ホンダのF1初参戦から60年目となる今年、共に祝えることを光栄に思います」とコメント。

「HRCとHondaはテクニカルパートナーとして、またチームパートナーとして、マックス・フェルスタッペン、セルジオ・ペレス、そしてチームと並々ならぬチームワークを発揮し、昨シーズンは22戦21勝というF1史に残る偉業を達成できたことを心から誇りに思います」

「HRCとHondaは今シーズンもパートナーとして全面的にサポートし、チームの4年連続タイトルへの挑戦を続けていきます」

レッドブル・レーシング・チーム代表兼CEOのクリスチャン・ホーナーは「ホンダF1の60周年記念イヤーと同時に、我々の20周年シーズンを迎えられることをうれしく思う。両チームにとって最も成功した年のひとつであることを喜ばしく思いながら、彼らの幅広いF1の歴史の一部であることに感謝している」とコメント。

「前シーズン、Honda RBPTH001は我々にとって22戦中21勝という素晴らしい結果をもたらし、F1の歴史に残る数々の伝説的な記録を打ち立て、更新した。マックスは今、最も成功したホンダドライバーという栄誉を得た。我々の旅を振り返ると、2019年にパートナーシップを結んだ当初から、デビュー戦で表彰台を獲得し、わずか3シーズンで世界選手権3連覇という偉業を成し遂げた」

「ホンダが60年以上維持してきたのと同じチャレンジ精神と勝利への決意を体現し続けるレッドブル・パワートレインを通じたホンダとのコラボレーションが成功したことを誇りに思う」

このエントリーをはてなブックマークに追加

カテゴリー: F1 / ホンダF1 / レッドブル・レーシング