ホンダ 2026年のF1復帰に集中 「ル・マン参戦は優先事項ではない」
ホンダ・レーシング(HRC)の渡辺康治社長は、ホンダは2026年のF1エンジンプログラムの準備を強化しているため、ファクトリーとしてル・マン24時間レースに参戦することは優先事項ではないと述べた。

ホンダは、2021年にレッドブルのエンジンパートナーから撤退すると発した後、2026年にF1に再参入する。2026年のF1の新時代に向けて、ホンダは絶え間なく進歩するアストンマーティン・チームのためにパワーユニットを生産することになるが、レッドブルのチーム代表クリスチャン・ホーナーはこれについて遺憾の意を表明している。

昨年末、ホンダはホンダ・パフォーマンス・デベロップメント(HPD)部門をホンダ・レーシング・コーポレーションUSと改称し、グローバル・モータースポーツ・ポートフォリオに加えた。

これにより、ホンダはアキュラARX-06で大西洋を横断し、2012年以来参戦していなかったル・マンに参戦する可能性が出てきた。

アキュラは、IMSAスポーツカー選手権でWEC(FIA 世界耐久選手権)に同時に出場しない唯一のGTPブランドであり、BMW、キャデラック、ランボルギーニ、ポルシェはすべて、それぞれのLMDh車両で両シリーズで同時プログラムを実行しています。

アキュラのIMSAチーム、ウェイン・テイラー・レーシング・ウィズ・アンドレッティは長年、ル・マン24時間レースに参戦したいという願望を表明しており、一方かつてのHPD部門も北米以外でARX-06の性能を証明することに関心を示している。

しかし、このようなプログラムにはHRC全体とホンダの取締役会の承認が必要であり、アキュラは昨年のデイトナ24時間レースでLMDhマシンに初挑戦して優勝したにもかかわらず、承認は得られなかった。

ホンダは、将来的にARX-06を自社ブランドでル・マンに参戦させる可能性は否定していないが、HRC USの活動範囲を広げるため、そのような計画は後回しになっているという。

すでにインディカーとIMSAの2大プログラムで多忙を極めているホンダのモータースポーツ部門の北米部門は、2026年にアストンマーティンF1チームを動かすF1エンジンの開発にも貢献することになる。

したがって、F1プログラムが他のプロジェクトにシフトできる段階になるまで、ホンダがWECやそのフラッグシップレースであるル・マンへのポテンシャルアタックに着手することはないだろう。

本田技研工業

HRCの渡辺康治社長は、ル・マン24時間レースに参戦する計画は「今のところない」とAutosportに語った。

「それが永遠に起こらないとは言わないが、それは優先順位の問題だ」

「まず第一に、我々は限られたマンパワーでインディカーを走らせ続ける。アメリカではIMSAの需要が高く、そこで勝つことが最優先だ」

「そこにF1ビジネスが加わることになるが、アメリカチームの数人がF1プロジェクトに関わることになるので、そこが落ち着くまでは(ル・マン参戦は)検討しないつもりだ」

アキュラは今年もIMSAのGTP部門に2台体制で参戦する。これまでマイヤー・シャンク・レーシングが運営していた2台目のエントリーは、WRTAndrettiが引き継ぐ。

このエントリーをはてなブックマークに追加

カテゴリー: F1 / ホンダF1