ホンダF1、2021年の“新骨格”のF1パワーユニットで40馬力アップとの噂
ホンダF1は、最後のシーズンとなる2021年に投入する“新骨格”のF1パワーユニットで40馬力アップを達成していると噂されている。

2021年シーズン限りでF1から撤退するホンダF1は。本来であれば2022年に導入を予定していた八郷隆弘社長曰く“新骨格”のF1エンジンを投入する。これは新しい技術レギュレーションに合わせたものだが、当然、技術面はアップデートされている。

だが、Ziggo Sport の解説者を務めるジャック・プルーイは、ホンダF1は堂々とレッドブルおよびマックス・フェルスタッペンに別れを告げる決意だと語る。

「レッドブルは多くのことを約束し、ホンダは多くのことを約束しているが、今のところそれは実現していない。辛抱強くなければならない」とジャック・プルーイは語る。

特にマックス・フェルスタッペンに関しては「忍耐、特に忍耐だ」とジャック・プリーイはコメント。

「彼は忍耐強くなければならない。だが、フェルスタッペン家の辞書には載っていない、もしくは、後ろの方に非常に薄く書かれているもしれない」

現時点ではメルセデスのF1エンジンが勢力図のトップにおり、来年もさらにパワーアップされると噂されている。

しかし、ジャック・プルーイは「ホンダが来年のために40馬力を追加したエンジンを作ったという噂のサーキットで聞いた。彼らは堂々でマックスに別れを告げるだろう」

2020年の開幕3戦の時点で Auto Motor und Sport は、メルセデスとホンダのF1パワーユニットの差は30馬力だと算出していた。

2021年のF1パワーユニットの開発について質問された田辺豊治は「我々は過去の自分たちの弱点について多くのことを学びました。エンジン、ICEだけでなく、ERSを含めたすべてのエリアを改善し、来年シーズンはPUとして強力なパッケージとして作りたいと考えています」と最終戦 F1アブダビGPの記者会見で語った。

「内燃エンジンに関してはすべてが新しいわけではありませんが、ほとんど新しいものです。ハイブリッドシステムに関しても、昨年からアップデートされたものもあれば、新しいパーツもあります」

「アップデートと新しいパーツが混在していると言えますが、エンジンは完全に新しいわけではありません。ただし、ほとんどのパーツは新しいです」

このエントリーをはてなブックマークに追加

カテゴリー: F1 / ホンダF1