ホンダF1 田辺豊治TD「アルガルベでも過去数戦の勢いを維持したい」 / F1ポルトガルGP プレビュー
ホンダF1のテクニカルディレクターを務める田辺豊治が、2020年のF1世界選手権 第12戦 F1ポルトガルGPへの意気込みを語った。

アルガルベ・サーキットでのF1は初開催だが、過去にはポルトガルでもF1が行われてきた。ホンダが最後にポルトガルでレースをしたのは1992年のエストリル・サーキットで、ゲルハルト・ベルガーとアイルトン・セナが、ウィリアムズの盟友ナイジェル・マンセルに続く2-3フィニッシュを果たしている。

ホンダF1エンジン勢は今シーズンここまで、10戦連続で表彰台登壇を果たしており、「残り6戦もこの勢いでいい結果を出せるよう、全力を尽くします」と語る。

「F1グランプリ第12戦が行われるポルトガル・アルガルベ・サーキットは、第9戦のムジェロ・サーキットと同じくF1初開催となるサーキットです。リスボンから南へ約300km、ポルトガルの南西端に近いアルガルベ地方の丘陵地帯に2008年に建設され、全周に渡ってアップダウンの繰り返しがあるのが特徴のサーキットです」と田辺豊治はコメント。

「当然、過去の走行データがありませんのでシミュレーションを元にチームとともに入念な準備を重ねてきました」

「同じくハイブリッドレギュレーションでの初走行となった今シーズンのムジェロやニュルブルクリンクでの経験も生かしながら、金曜から更にセットアップの最適化を進めていきます」

「ここ数戦、アストンマーティン・レッドブル・レーシング、スクーデリア・アルファタウリ・ホンダの2チームともにいい走りを見せていますので、今週末も是非その勢いを維持していきたいと思っています」

「私自身としては、ポルトガルでのレースはエストリル・サーキットで行われた1990年以来になります。その際にはセナ選手が2位、ベルガー選手が4位でした。今回もそれに負けないような結果を残せるよう、チーム一丸となって挑みます」

このエントリーをはてなブックマークに追加

カテゴリー: F1 / ホンダF1 / F1ポルトガルGP