ホンダ 「2022年以降のF1日本GPは鈴鹿サーキットと前向きに検討」
ホンダは、2022年以降のF1日本GPの継続については鈴鹿サーキットと“前向き”に検討していくと語るにとどめた。

ホンダは2021年シーズン限りで“F1活動終了”といてF1から撤退することを発表。現在の鈴鹿サーキットにおけるF1日本GPの開催契約もちょうど2021年までとなっている。鈴鹿サーキットを運営しているモビリティランドはホンダ傘下の会社であり、ホンダ側の意向が影響を与えるのは当然の流れだ。

ホンダのブランドコミュニケーション本部長を務める渡辺康治は、モータースポーツ振興はホンダの活動のひとつであり、2022年以降のF1日本GPについては“前向き”に検討しているとした。

「我々としては、人材育成、モータースポーツ振興は変わらず活動の柱の1つとしてやっていきます」と渡辺康治は語った。

「SRSを中心とした育成活動を強化しながら、それぞれのモータースポーツシーンで活躍できる人たちを育てていくというチャンスを継続してやっていきます。我々がF1からいなくなったとしても、F1やインディなどに行ける人たちを育てていきたいということは変わっていません」

「興業振興という観点では、F1日本GPは主催者である鈴鹿サーキットが決めることではありますが、ホンダ側としてスポーツ振興を考えながらやってきます。鈴鹿は2021年までF1の契約があるのですが、2022年以降についてもという趣旨です」

「決定は鈴鹿サーキットと考えていきたいと思います。2021年までまだ契約がある。そういうスタンスで考えていきたいと思ってます」

このエントリーをはてなブックマークに追加

カテゴリー: F1 / ホンダF1 / F1日本GP