ホンダF1 田辺豊治TD 「両チームともロングランのペースは悪くない」 / F1スペインGP 金曜フリー走行後のコメント
ホンダF1のテクニカルディレクターを務める田辺豊治が、2020年のF1世界選手権 第6戦 スペインGP初日のフリー走行を振り返った。

先週のシルバーストーンでのレースウイークと同じく、気温が上がったスペインGP初日の金曜日。路面温度はほぼ50℃に達し、タイヤのパフォーマンスを理解することが重要となった一日になった。

フリー走行1回目、レッドブル・ホンダのマックス・フェルスタッペンは3番手、アレクサンダー・アルボンは8番手と両選手がトップ10内をマークした。アルファタウリ・ホンダのピエール・ガスリーは14番手、ダニール・クビアトは17番手となった。

フリー走行2回目は、再びマックス・フェルスタッペンが3番手となり、ピエール・ガスリーが10番手でともにトップ10入りとなった。アレクサンダー・アルボン13番手、ダニール・クビアトは15番手だったが、クビアトと全体5番手のタイム差がわずか0.5秒と、僅差の結果となった。

残りのレースウイークを通して今日と同じような天候が予想されている。ホンダF1は「今日の3時間の走行で得たデータを元に、このような気温・路温でどうPUの力を最大限に発揮できるかを解析し、土日に臨みたいと思います」としている。

田辺豊治は「スペインGP初日、8月のバルセロナ・カタルニア・サーキットでの走行は2月のプレシーズンテストの際とは気温や路面温度などのコンディションが大きく異なる状況での走行となりました」とコメント。

「両チームとも特にロングランペースは悪くないと感じており、PUとしても大きな問題のない一日になりました」

「今週末は3日間を通して本日と同じようようなコンディションが予想されていますので、本日のショートラン、ロングランのデータを解析し明日の予選、日曜日のレースに向けて最適化を進めます」

関連:F1スペインGP フリー走行2回目:ハミルトン首位でメルセデスが1-2。レッドブルF1のフェルスタッペンは0.8秒差の3番手

このエントリーをはてなブックマークに追加

カテゴリー: F1 / ホンダF1 / F1スペインGP