ホンダF1
F1アブダビGPの予選でホンダのF1パワーユニットを搭載した4台はすべて予選Q2に進出したが、トロロッソの2台はQ2で敗退とった。ピエール・ガスリーは先行するぺレスからわずか0.034秒差の12番手、ハンドリングに苦しんだダニール・クビアトは14番手だった。

バルテリ・ボッタス(メルセデス)がパワーユニット交換のペナルティーを受けるため、両選手は予選順位よりも1グリッド繰り上がっての決勝スタートになる。タイヤ選択の自由を得て、決勝をアドバンテージのある形でスタートする。

レッドブル・ホンダの2台はどちらも予選Q3に進出。明日のスタートタイヤが決定する予選Q2では、戦略的にミディアムタイヤを選択した。アレクサンダー・アルボンは予選Q3を6番手で終え、明日の決勝は5番グリッドスタート。フェルスタッペンはポールポジションのハミルトン選手にわずか0.3秒及ばず、予選を3番手で終えて明日の決勝はフロントローの2番グリッドからのスタートになる。

田辺豊治(ホンダF1 テクニカルディレクター)
「今日の予選では、フェルスタッペン選手が力強い走りを見せ、3番手のタイムを出しました。明日は他車のグリッドペナルティーにより、フロントローからスタートできる形になります。アルボン選手も確実に6番手タイムを記録して5番グリッドを確保し、我々にとっては明日のレースに向けて期待が持てる予選結果になりました。Red Bull Toro Rosso Hondaについては2台ともにQ3進出を逃しましたが、11番、13番グリッドと、スタートタイヤを選択できるポジションで、レース戦略を立てる上ではアドバンテージがある位置からのスタートになります。明日は今シーズン最後のレースになります。悔いを残さないようベストなパフォーマンスを発揮し、いい結果とともにシーズンを締めくくれられればと思います」

マックス・フェルスタッペン(レッドブル・ホンダ)
「今日の予選結果には満足していますし、マシンからすべての実力を引き出せました。もちろんいつもライバルの前で終わりたいですし、そうでなくてもポールポジションにもう少し近い位置にいたいと思っていますが、今日についてはこれが僕らのベストを尽くした結果でした。カレンダーの中には、それぞれのチームに得意不得意なサーキットがありますが、ここについてはメルセデスが速いサーキットで、僕たちのマシンは最終セクターで少しだけ苦しんでいるように感じています。ボッタス選手のペナルティーにより明日はフロントローからのスタートになりますが、僕たちにとってはいい形になると思います。ここはオーバーテイクが難しいのでスタートが重要になりますが、長いレースになるので、いつもと同じように勝利を目指して戦います。メルセデスは速いですが、チームとして全力を尽くしますし、彼らにプレッシャーをかけ続け、最後まで戦い抜きたいと思います」

アレクサンダー・アルボン(レッドブル・ホンダ)
「僕にとっては平凡な予選となってしまいました。満足のいく結果ではありません。Q1の最初から苦戦して、十分な力を発揮できなかったのでフラストレーションが溜まっています。予選は路面がスリッピーで難しかったのですが、明日の決勝は問題ないと思います。メルセデスはアブダビで速いので、明日は手強い相手になるでしょう。ボッタス選手は後方から追い上げてくると思うので、僕たちはいいスタートを切らなければいけません。タイヤの消耗が激しそうなのでミディアムタイヤでスタートすることにしました。そんな中でベッテル選手はソフトタイヤでスタートするので、どうなるか楽しみです。明日の決勝は全力で取り組み、いい結果を残したいです」

ピエール・ガスリー(トロロッソ・ホンダ)
「このレースウイークのほかの走行セッションと比べると、難しいコンディションでの予選となりました。マシンがスライドしてしまい、午前中ほどの速さありませんでした。今夜解析をおこないますが、スタートタイヤが選択できるので11番手からのスタートは悪くはありません。ソフトタイヤでの磨耗が思ったよりも激しかったので、昨日よかったロングランでのペースを活かして明日のレースを戦いたいと思っています」

ダニール・クビアト(トロロッソ・ホンダ)
「予選ではマシンがスライドしてしまい、あまりいい状態での走行ではありませんでした。なかなかいいグリップが得られず、いまいちマシンのベストな状態をつかむことができませんでした。しっかり走れたのはQ2の最初のラップのみで、そのほかのラップはいい感触を得られませんでした。明日は改善していることを願っています。レースは戦略で左右されるため、予選とは違う戦い方ができます。上手くはまれば、ポジションをあげるチャンスがあると思っています」

このエントリーをはてなブックマークに追加

カテゴリー: F1 / ホンダF1 / F1アブダビGP