F1 トロロッソ・ホンダ イギリスGP
ホンダF1のテクニカルディレクターを務める田辺豊治が、トロロッソ・ホンダのF1イギリスGP初日のフリー走行を振り返った。

トロロッソ・ホンダは、今週末はF1イギリスGPに“空洞ミラー”を含めた新しいパーツを導入。初日はピエール・ガスリーが新しい空力パッケージでのテストを実施し、午前中はガスリーが12番手、ブレンドン・ハートレーが19番手で終了。

フリー走行2回目では、残り30分に差し掛かろうとしたところでチームはピエール・ガスリーにストップするように指示。データに異常値が見つかったことによるストップだが、両ドライバーともに金曜日用のマイレージの高いエンジンだったため、残りの週末に関しては問題はないとしている。

このトラブルで16周の走行に留まったピエール・ガスリーは13番手タイム、ブレンドン・ハートレーは、タイムを記録したドライバーになかでは最下位となる18番手タイムで初日のセッションを終えた。

「今日は通常の金曜と同様に、マシンとパワーユニットセッティングを煮詰めるとともに、2台ともにエアロの比較テストを行っていました」とホンダのF1テクニカルディレクターを務める田辺豊治はコメント。

「ガスリー選手についてはP2の残り30分というところでパワーユニットのデータに異常が見られたため、マシンを停めるおとになりました」

「2台とも金曜日用のパワーユニットでの走行で、当初から今晩には交換予定だったため、明日以降の計画に大きな変更はありません」

関連:
F1イギリスGP フリー走行2回目:セバスチャン・ベッテルがトップタイム
F1イギリスGP フリー走行1回目:ルイス・ハミルトンがトップタイム

このエントリーをはてなブックマークに追加

カテゴリー: F1 / ホンダF1 / F1イギリスGP