マクラーレン・ホンダ
ホンダは、2016年に第2のチームにエンジンを供給する構えがあるとの推測を否定した。

今季にF1復帰を果たしたホンダはこれまで、今年はワークスパートナーのマクラーレンに集中しているものの、2016年からはカスタマーにV6ターボパワーユニットを供給することにもオープンだと述べてきた。

現在、昨年型のフェラーリ製パワーユニットを搭載するマノー・マルシャが、変更を視野に入れていることを示唆している。

だが、ワークスとしてのマクラーレン・ホンダのコラボレーションがオーストリアでも困難を極めているなか、ホンダのF1プロジェクト総責任者である新井康久は「私は今も他チームにエンジンを供給するのが良い考えだと思っていますが、事実としてそのようなプランはありません。我々はマクラーレンとの仕事に集中しています」と Speed Week にコメント。

しかし、ワークスチームの他に3つのカスタマーチームを擁するメルセデスのエンジン部門を率いるアンディ・カウエルは、同じパワーを搭載したマシンがグリッドにいればそれだけ“学ぶものは大きい”と語る。そして、それこそ苦戦するホンダが今必要としているものかもしれない。

しかし、マクラーレン・ホンダのレーシングディレクターを務めるエリック・ブーリエは「ホンダには第2のチームに供給する準備がない」と発言。

「新井氏と同じく、それがF1にとって良いことだという見解を持ってはいるが、一方でホンダの唯一のパートナーであることが我々(マクラーレン)にダメージを与えるとも思わない」

「開発作業の多くがテスト装置で可能であり、セカンドチームには注意散漫になる要素もある」

このエントリーをはてなブックマークに追加

カテゴリー: F1 / ホンダF1 / マクラーレンF1チーム