ホンダF1の2008年04月のF1情報を一覧表示します。

ホンダ、今後スーパーアグリへの1戦ごとの支援はせず

2008年4月29日
スーパーアグリへの支援を否定するホンダ・レーシングF1チーム(画像)
ホンダは、スーパーアグリに対するトルコGPへの支援を否定した。

これまで、技術支援をはじめ、スーパーアグリに様々な支援を行ってきたホンダ。スペインGPではスーパアグリの参戦のために約200万ユーロ(約3億円)の費用を投じたとされる。しかし、今後はスーパーアグリに対して1戦単位での支援は行わない方針であることが明らかになった。

ルーベンス・バリチェロ、ピットレーンでの接触が響きリタイア

2008年4月28日
ピットレーンでの接触でフロントウィングを破損したバリチェロ(ホンダ)
ホンダのルーベンス・バリチェロは、F1スペインGPをリタイアで終えた。

入賞圏内を走っていたバリチェロだが、2度目のピットイン時に、ピットレーンでジャンカルロ・フィジケラ(フォース・インディア)と接触しフロントウィングを破損。そのまま1周走行したが、マシンはダメージを追い、リタイアとなった。

ジェンソン・バトン、6位入賞でホンダ今季初ポイント

2008年4月28日
今季初ポイントを獲得したジェンソン・バトン(画像)
ホンダのジェンソン・バトンは、F1 スペインGPで6位入賞。今季初入賞で、3ポイントを獲得した。

13番手からスタートしたジェンソン・バトンは、多くのマシンがリタイアした波乱のレースの中、堅実な走りをみせ6位入賞。今季、自身とチームにとっての初ポイントを獲得した。

ホンダ:スペインGP予選 バリチェロが11番手

2008年4月27日
ホンダのルーベンス・バリチェロは11番手(スペインGP予選)
ホンダは、F1 スペインGP予選で、ルーベンス・バリチェロが11番手、ジェンソン・バトンが13番手だった。

第1セッションからタイム差が100分の1秒単位で拮抗する、し烈な戦い。14番手のバリチェロと2番手ヤルノ・トゥルーリ(トヨタ)との差は、コンマ4秒もない。そこからコンマ2秒落ちのバトンは、16番手だった。この日は、金曜日まで装着していたリム・シールドは装着されなかった。

ホンダ:スペインGP初日 バトンは15番手

2008年4月26日
ホンダ、バトンが15番手(スペインGP初日)
ホンダは、F1第4戦スペインGPのフリー走行で、ジェンソン・バトンが15番手、ルーベンス・バリチェロが17番手だった。

ヨーロッパラウンド開幕戦となるスペインGP午前中のフリー走行では、多くのチームが新パッケージのマシンを走らせた。ホンダもノーズに搭載されたウイングやリム・シールドをはじめ、随所に改良を加えている。

ホンダ、「RA108の開発は順調」

2008年4月22日
順調にRA108の開発を進めるホンダF1チーム(画像)
バルセロナテストにノーズ・ホーンやリム・シールドなど新たな空力パッケージを持ち込んだホンダF1チーム。ホンダのレース兼テスト担当のヘッド・エンジニアであるスティーブ・クラークは、RA108の開発が順調に進んでいることに自信をみせた。

開幕後初めてのテストは、レギュレーションに従って1台しかマシンを走らせられない。とはいえRA108の開発は順調に進んでおり、今回も盛りだくさんのメニューを組んだ。今回メインメニューは、新しい空力パッケージの投入だった。これはタイム向上に十分貢献してくれたが、ライバルたちに対して優位に立つことができたかどうかは、次週のスペインGP本番までわからない。

バリチェロ、「確実に改善を感じている」

2008年4月20日
スペインGPでのポイント獲得を狙うルーベンス・バリチェロ(画像)
ルーベンス・バリチェロは、バルセロナテスト3日目でトップタイムを記録。いまだノーポイントのホンダだが、ホンダ RA108は着実に進歩している。テストを振り返り、バリチェロがスペインGPへの抱負を語った。

今回は2009年に導入が予定されている、ブリヂストンのスリックタイヤもテストした。ここの温暖なコンディションでは、タイヤの温まりに関して、タイヤウォーマーを使わなくても特に問題はなかった。久しぶりにスリックでレーシングカーを走らせたが、やっぱりいいものだ。来季はタイヤウォーマーを使わず、ダウンフォースも大幅に削減される。やりがいのある挑戦だと思う。

ホンダ、リム・シールドにアースカラー

2008年4月17日
アースカラーが施されたリム・シールドを装着したホンダRA108(画像)
ホンダは、F1バルセロナテスト最終日でRA108のフロントホイールのリム・シールドに一風変わったデザイン要素を取り入れた。

今回のバルセロナテストでリム・シールドをテストしているホンダだが、最終日にジェンソン・バトンがドライブするRA108には、アースカラーが施されたリム・シールドが装着された。

ホンダ:バルセロナテスト2日目 バリチェロが全体トップ

2008年4月16日
ノーズホーンとリム・シールドが装着されたホンダRA108(画像)
ホンダは15日、スペインのカタロニアサーキットで4日間を予定するF1バルセロナ合同テストの2日目を行った。

2日目はルーベンス・バリチェロがテストを担当。スペインGPへ向けた開発パーツの評価と2009年仕様のスリックタイヤでの走行に集中した。

この日のRA108のフロントノーズには、昨年登場した“ノーズホーン”が装着され、またフロントホイールにはホンダ初となるリムシールドが装着された。
«Prev || 1 | 2 || Next»
 
F1-Gate.com ホーム