ルイス・ハミルトンの心はすでにフェラーリ?メルセデスF1代表が反論
メルセデスF1のチーム代表トト・ヴォルフは、ルイス・ハミルトンが現在と将来のチームが対照的な運命をたどる中、フェラーリを「垣根越しに見ている」わけではないと断言している。

メルセデスは2011年以来、3戦を終えてワーストポイント(26ポイント)を記録するなど、今シーズンの苦しい序盤戦を強いられている。

前戦オーストラリアGPで、ハミルトンはメルセデスW15のマシンの安定しないバランスに困惑しながらQ2で敗退し、予選11番手からエンジントラブルでレースをリタイアした。

ジョージ・ラッセルは6位を確保する予定だったが、フェルナンド・アロンソのアストンマーティンを追いかける途中、ファイナルラップのターン6でクラッシュし、メルセデスはスコアレスとなった。

一方、フェラーリはマックス・フェルスタッペンの2022年のメルボルンレース以来のリタイアを活かし、カルロス・サインツがシャルル・ルクレールをリードして1-2フィニッシュを飾った。

ハミルトンは2025年にフェラーリに移籍することで合意しているが、ヴォルフはメルセデスのラストシーズンにおける問題を考慮してハミルトンの心がすでにフェラーリにあるとの見方を否定した。

ドライバーたちはチームの苦境にどう対処しているのかと尋ねられ、ヴォルフは「ドライバーたちはこのセットアップ全体においてスーパーだと思う。ルイスは彼ができる限りのことをやっているからだ」と語った。

「一方で、彼は明らかに我々がそれを得られていないことにすごくフラストレーションを感じている状況にいる」

「もう一方では、フェンスの向こう側を見れば、そこで起きていることはとてもいいことだ。しかし、それは今日の彼の最優先事項ではない」

「そしてジョージはとにかくファイターであり、努力しており、それが自分の居場所であることを彼は知っている。したがって、我々はこれを解決する必要がある」

ルイス・ハミルトン メルセデスAMG・ペトロナス・モータースポーツ スクーデリア・フェラーリ

合計8ポイントでドライバーズ選手権10位に沈んでいるハミルトンは、2024年シーズンを「最悪のスタート」と位置づけた。

しかし、7度のチャンピオンに輝いたハミルトンは、メルセデスのエンジニアたちとの仕事を楽しんでいると主張し、残りの戦いに向けて明るい気持ちを保っている。

「以外にも気分はかなり良い」とハミルトンは振り返った。「僕は物事を大局的に捉えようとしていると思う、わかるだろうか?」

「もっとひどい状況になる可能性もあるけど、本当に感謝していますし、ここオーストラリアでの時間を本当に楽しんでいます。

「チームとの仕事は今でも楽しんでいるけど、もちろん勝利を目指して戦い、完走したいと思っている。

「ここまで来て、レースの半分も見えていないのは決して良い気分ではないけど、僕が知っているのは、必ず立ち直ってそこに到達できるということだ。コツコツと努力するだけだ」

このエントリーをはてなブックマークに追加

カテゴリー: F1 / ルイス・ハミルトン / スクーデリア・フェラーリ / メルセデスF1