ルイス・ハミルトンはフェラーリF1の「最後の数パーセントを引き上げる」と元エンジニア
元フェラーリF1のレースエンジニアのロブ・スメドレーは、2025年にルイス・ハミルトンが加入することがスクーデリアにとって大きな後押しになると信じており、ハミルトンがイタリアのチームの独特な環境で成功することを期待している。

ハミルトンのマラネロ移籍は、7度のF1ワールドチャンピオンが長年にわたるメルセデスとのパートナーシップに終止符を打つという意外な展開の後に実現した。

かつて圧倒的な強さを誇ったブラックリー・チームは、過去2シーズンでブラジルのジョージ・ラッセルが獲得した1勝のみで、現在はレッドブルに遅れをとっており、ハミルトンがメルセデスで8度目のチャンピオンシップタイトルを獲得するという夢はありそうもないことのように思われている。

フェラーリがマクラーレン時代にハミルトンと激しいチャンピオン争いを繰り広げた際、数年にわたってフェリペ・マッサと仕事をしたことで知られるスメドレーは、ハミルトンがフェラーリを次の重要なレベルに引き上げることができると考えている。

「彼はフェラーリを気に入ると思う」とスメドレーはFormula for Successのポッドキャストに語った。「彼はチームが彼を大いに支援し、サポートすることを必要とするドライバーだ。そして彼もきっと気に入ってくれると思う」

「ティフォシ―フェラーリファン―の熱狂ぶりは世界でも類を見ないと思う。そこにいると、自分がナショナルチームの一員だと感じる」

「勝ったときはとても親切にしてくれるし、どのレストランでもお金を払う必要はない――しかし現実には、成績が良くなかったときも、彼らは非常に厳しい態度をとる」

スクーデリア・フェラーリフェラーリ時代にフェリペ・マッサのレースエンジニアを務めたロブ・スメドレー

スメドレーは、ハミルトンがフェラーリのサポーターに自分自身を愛してもらえれば、それが彼のモチベーションを高め、ひいてはイタリアのチームに直接利益をもたらすと信じている。

「ミハエル・シューマッハのようにサポーターを魅了すれば、あなたは神になれる。そして、それがルイスにおそらく必要な少しのモチベーションを与えるだろうと思う」
「そして、それは双方向の相互作用になると思う。ルイスはチームを最後の数パーセント引き上げることができると思うし、チームに必要なのはそれだけだ」

「つまり、苦戦していた頃のレッドブルやメルセデス、フェラーリを見ればわかるように、チャンピオンシップを獲得し始める直前のチームにはすべての要素が揃っている。ただ、それを向上させるには、最後の数パーセントが必要なんだ」

「彼は最後の数パーセントをもたらし、ほんの少しだけ全員のペースを早めて、彼らを勝利のマシンに変えることができる」

フェラーリ F1

このエントリーをはてなブックマークに追加

カテゴリー: F1 / ルイス・ハミルトン / スクーデリア・フェラーリ