ルイス・ハミルトンのフェラーリF1移籍はメルセデスに「嫉妬」を引き起こす
ルイス・ハミルトンがフェラーリにF1の技術機密を持ち出すことへのメルセデスの「嫉妬」は、今年、魅力的な力学を引き起こすだろうとレッドブルのセルジオ・ペレスは考えている。

ハミルトンは今月初め、2025年からフェラーリに移籍するために契約の解除条項を発動することを明らかにし、メルセデスに爆弾を落とした。

ハミルトンは憶測がシーズンの邪魔をしないようにできるだけ早くニュースを公表したいと考えたようだが、それは彼とメルセデスとの協力の仕方が今後も同じではないことを意味している。

ハミルトンがフェラーリに移籍することで、メルセデスのアイデアがフェラーリに知れ渡ることを恐れ、今後の技術開発から外されることはほぼ確実だ。

このようなシナリオは、特にメルセデスがライバルとの厳しい戦いに巻き込まれた場合、今年何らかの魅力をもたらす可能性があるとペレス氏は考えている。

ハミルトンのフェラーリ移籍についてどう思うか尋ねられたペレスは「興味深いね!でもそれ以上に、外から見ている分にはダイナミクスが面白くなりそうだ」と語った。
「チームを移籍するドライバーがいると、チームが情報を共有することにどれほど嫉妬深いかは誰もが知っている。ルイスは長年そこにいたし、彼は多くの知識を別のチームに持っていくことになる」

「だから、外から見ている分には面白い動きになるだろうね」

ルイス・ハミルトンとセルジオ・ペレス

ハミルトンにとって最後のメルセデスイヤーが順風満帆なものではないというペレスの考えは、チームメイトのマックス・フェルスタッペンも同じだ。シーズン開幕前に移籍を公表するタイミングは理想的ではなかったとフェルスタッペンは語る。

「チーム全体が1年を通して協力し合うのは少し難しくなる」とフェルスタッペンは語った。

「でも、もちろん、みんなプロフェッショナルだから、きっと対処できると思うよ。ただし、もちろん、特定のミーティングに出席することは許されないだろうけどね」

ハミルトンのフェラーリ移籍が短期的な問題を引き起こしたにもかかわらず、フェルスタッペンは、ハミルトンがチームを変えることを熱望しているのであれば、それは意味のあることだと言う。

「なぜその決断を下したのか、僕たちの側から正直に評価することはできないけど、もし彼がその動きに満足しているなら、彼は行くべきだ。カッコよく見えると思う」とフェルスタッペンは語った。

「もちろん、彼らのためにもそれが成功することを願っているけど、現時点ではわからない」

ハミルトンがフェラーリに移籍したことで、2025年のF1ドライバー市場が広がり、ジョージ・ラッセルと並ぶメルセデスの特等席が空くことになった。

現在のレッドブルとの契約が今年末に終了するため、自身の将来が不透明なペレスは、チームが最高の才能を手に入れようとしている今、F1ドライバー市場のシリーシーズンが早くも始まる可能性があると見ている。

「ほとんどのドライバーは、もっと早い時期に物事を進めたいと思っているはずだ」とペレスは語った。

「でも、それはアプローチの仕方だ。僕としては、素晴らしい1年を過ごすことだけに集中している。コース上でのパフォーマンスさえあれば、あとはいつもうまくいく」

「だから、あまり気にしていないよ。F1で14年目のシーズンだからね。だから、僕にとって一番の目標はトラック上でうまく走ることなんだ」

このエントリーをはてなブックマークに追加

カテゴリー: F1 / ルイス・ハミルトン / スクーデリア・フェラーリ / メルセデスF1