ルイス・ハミルトン 「ペレスはレッドブルF1で必要なサポートを受けてない」
ルイス・ハミルトンは、セルジオ・ペレスがレッドブルF1で必要なサポートを受けていないと考えており、自分がチームで同じような状況に陥ったら「対処するのは非常に難しい」と語った。

ペレスは、チームメイトのマックス・フェルスタッペンの半分以下のポイントしか獲得できず、過去4戦表彰台なしというプレッシャーの中で母国グランプリを迎えた。

シンガポールGPを前に、レッドブルのアドバイザーであるヘルムート・マルコは今季のペレスの成績を批判し、パフォーマンスの低さをメキシコ人ドライバーの民族性に結びつけ、後にこのコメントについて謝罪した。

名指しはしなかったものの、ハミルトンはレッドブルの特定のメンバーからのサポート不足がペレスの状況を悪化させただけだと考えている。

「彼のチームはまったく彼を助けていないと思う」とルイス・ハミルトンはFox Sports に語った。

「レッドブルが多くのメンバーで構成されていることは知っているけど、彼に心理的な影響を与え、彼をサポートしない人たちがいる」

「毎週末、自分についてネガティブなことを聞かされたら、とてもつらいだろう。だから、彼にとってはとても複雑な環境に置かれているけど、彼はそれに対処する方法を知っていると思う」

「僕はセルジオが経験しているようなことを正確には経験したことはないけど、ドライバーとして心理的、精神的なプレッシャーは理解している。それはとても重いもので、言葉で説明するのはとても難しい」

4戦2勝でシーズンをスタートしたペレスは、4月のアゼルバイジャンGPを終えた時点でフェルスタッペンにわずか6ポイント差をつけていた。ハミルトンはレッドブルのドライバーが今週末、母国のファンの前でそのパフォーマンスを再発見すると信じた。

「彼には(母国の)素晴らしいサポートがある。シーズン序盤、彼はとてもいい走りを見せていたので、とても期待していた」とハミルトンは語った。

「一時はドライバーズ選手権をリードしていたこともあったし、『ついにチェコのベストが見えてきた』とさえ思った」

「このスポーツは非常に厳しいものだけど、ペレスについて僕が最も強調できるのは、彼は常に挽回し、立ち上がり、挑戦し続けるということだ。僕が保証できることは、メキシコは今週末にその力を発揮するということだ」

「シルバーストーン(ハミルトンのホーム・トラック)にいたとき、とてもモチベーションが高かった」

だが、ハミルトンの想いもむなしく、ペレスはF1メキシコGPの決勝でオープニングラップのターン1でシャルル・ルクレール(フェラーリ)と接触。マシンにダメージを負ってレースをリタイアした。

このエントリーをはてなブックマークに追加

カテゴリー: F1 / ルイス・ハミルトン / レッドブル・レーシング / セルジオ・ペレス