FIA、ルイス・ハミルトンのF1カタールGPでのコース横断事件を再検討
FIA(国際自動車連盟)は、先週末に行われたF1カタールGPでルイス・ハミルトン(メルセデス)が1コーナーでコースアウトした後にコースを横切った行為とその処分について見直しを開始した。

ルイス・ハミルトンは、ロサイル・インターナショナル・サーキットでチームメイトのジョージ・ラッセルと接触し、リタイアを喫した。

このアクシデントでラッセルのマシンは大きなダメージを免れ、レースを続行することができたが、ハミルトンは、グラベルトラップにはまってしまった。

ハミルトンはすぐにメルセデスのマシンを降り、ピットに戻ろうとしてサーキットを横切った。これはレギュレーション違反であり、先頭集団が戻ってくる前にサーキットを横切ったことが指摘されている。

ハミルトンはカタールのスチュワードに呼び出され、何が起こったのかを問われた。

調査の結果、ハミルトンには今季初の戒告処分と罰金50,000ユーロが科せられ、そのうち25,000ユーロは今後同様の違反がない限り、今季の残り期間の執行猶予処分となった。

しかし、事件から1週間が経過した今、FIAは事件が当初考えられていたよりもはるかに深刻なものであったと考え、この問題を再検討したいと発表した。

その主な動機は、ハミルトンにより大きな制裁を与えることではなく、ライブレーストラックを横切ったことに対する一般的な罰則をもっと大きくするべきかどうかにあることが理解されている。

この調査は、ハミルトンが何をしたかを検証するだけでなく、今後の前例を作ることを目的としている。

FIAのスポークスマンは「FIAは、ルイス・ハミルトンがF1カタールGPのレース中にコースを横切った件について再検討していると述べた。

「FIAは、その後のスチュワードによる聴聞会でルイスが謝罪し、横断が重大な安全違反であったことを認めたことに留意している」

「しかし、彼のロールモデルとしての地位を考慮して、FIAは彼の行動が若いドライバーに与える印象を懸念している」

メルセデスAMG・ペトロナス・モータースポーツ

カタールの事故を見直すというFIAの決定は、最近イタリアのフランチャコルタで開催されたFIA世界カート選手権決勝での事故でも脚光を浴びている。

英国のカート選手ジョー・ターニーは、トップ争いの末にコースから外れ、再びスタートしようとしてカートを押してコース上に戻したが、彼は他の競技者と衝突し、足を負傷した。

今回の件でハミルトンに制裁が強化されることはないと思われるが、FIAのレビューの結果は、今後のより明確なペナルティの指示を示すことになりそうだ。

FIAはハミルトンに戒告処分と罰金を科した当初、それが今後の抑止力として十分だと考えていると述べていた。

公聴会でスチュワードは、7度のチャンピオンに輝いたハミルトンが今回の事態を反省していたことに言及した。

「聴聞会の間、44号車のドライバーは非常に申し訳なさそうにしており、自分だけでなく接近してくるドライバーにとっても非常に危険な状況だったことを理解していた」とFIAは当時述べている。

「スチュワードは、コース横断は非常に危険な状況を引き起こす可能性があり、ドライバーは非常に慎重にならなければならないという事実を強調した」

このエントリーをはてなブックマークに追加

カテゴリー: F1 / ルイス・ハミルトン / メルセデスF1 / FIA(国際自動車連盟) / F1カタールGP