ルイス・ハミルトン F1シンガポールGP予選5位「ラッセルの優勝を願っている」
ルイス・ハミルトンは、2023年F1第16戦シンガポールGPの予選を5番手で終了。メルセデスW14について、F1でドライブしてきたなかで正しく調整するのが「最も難しいクルマ」だと語った。

マックス・フェルスタッペンとセルジオ・ペレスがQ2で敗退したレッドブルの悲惨な週末から恩恵を受けたハミルトンは、明日のレースを5番手からスタートするが、ハミルトンのチームメイトであるジョージ・ラッセルはポールシッターのカルロス・サインツとともにフロントローに並ぶ。

「ジョージのためにハッピーだ。彼はメガな仕事をしたし、週末を通してクルマとつながっていた」とハミルトンは語った。

「昨日は僕たちにとって良いスタートだったけど、今日はあまり良くなかった」

ハミルトンは、一晩でセットアップを変更したことで、マシンが間違った方向に進んでしまったと付け加えた。

ラッセルよりコンマ4秒以上遅れた予選後、ハミルトンは「これまで運転したクルマの中で、正しく調整するのが最も難しいクルマだ」と語った。

レッドブルが後方に沈んだことで、メルセデス、フェラーリ、マクラーレンが今季初優勝のチャンスをうかがっている。

ハミルトンは、2022年ブラジルGPで優勝したラッセルがシルバーアローの今季初勝利を飾ることを期待している。

「ジョージは優勝する可能性があると思う。彼が勝つを本当に願っているし、彼が素晴らしいスタートを切ってフェラーリの前に立つことを願っている。そうなればチームにとっても、彼にとっても素晴らしいことだ」

「僕に関しては、自分に何ができるかやってみるだけだ。もっと上いに行ければ素晴らしい。昨日のロングランではクルマは良かったけど、一晩でクルマを変えたから、明日のクルマがどうなるかわからない」

ルイス・ハミルトン メルセデスAMG・ペトロナス・モータースポーツ F1 シンガポールグランプリ

ルイス・ハミルトン

「昨日はマシンのフィーリングが素晴らしく、いくつかの微調整でフェラーリ勢に挑戦できると思っていた。一晩でかなり大きな変更を行ったが、またもや離されてしまい、今日はスピードがなかった。もちろん、がっかりしている。 特にここでは素晴らしいパッケージがあったし、ジョージはフロントロウを獲得したからね。でも明日は新しい一日で、戦わなければならないことがたくさんある。明日はジョージが素晴らしいスタートを決めて、フェラーリにプレッシャーをかけてくれることを願っている。僕のほうは、前に行くために最大限のプッシュをして、レースが前でどう展開するかを見るつもりだ」

このエントリーをはてなブックマークに追加

カテゴリー: F1 / ルイス・ハミルトン / メルセデスF1 / F1シンガポールGP