メルセデスF1のルイス・ハミルトン 「ギャップを狙わないのはレースではない」
メルセデスF1のルイス・ハミルトンは、F1ベルギーGPスプリントでセルジオ・ペレス(レッドブル)のリタイアに繋がった接触における自身の行動を弁明した。

ハミルトンとペレスはスタブロの出口で4番手争いを繰り広げ、ペレスは順位を落としてグラベルに突っ込み、ダメージを負ってピットに戻ってリタイアした。

ハミルトンは4位でフィニッシュしたが、衝突を引き起こしたとして5秒のタイムペナルティを課せられ、最終順位では7位に降格した。

レッドブル・レーシングのF1チーム代表であるクリスチャン・ホーナーは、このアクシデントを「非常に残念」なことdと表現し、ハミルトンがペレスのサイドポッドに「大きな穴」を開けたと非難した。

ハミルトンは最終的に4位でフィニッシュしたが、接触事故を引き起こしたとして5秒のタイムペナルティが科せられ、最終順位は7位に降格した。

3度のワールドチャンピオンに輝いたアイルトン・セナのスピリットを受け継ぐハミルトンは、この衝突を「不運」で 「レーシングインシデント」と表現し、スチュワードの厳しい判定によってドライバーたちがオーバーテイクを思いとどまるリスクを懸念していると語った。

「ただひとつ思うのは、あそこはトリッキーなコンディションで、みんなベストを尽くしているということだ。もちろん故意ではなかった。僕はギャップを狙った。彼はターン14を通過するのが遅かった。僕はインを突いた。イン側で半車身以上前に出ていた」

「アイルトンがいつも言っていたように、ギャップを狙わないなら、それはもはやレースではない。だから、僕はそういた。振り返っても、レースインシデントだと感じている」

「僕たちはレースを思いとどまりたくない時期にいたような気がする」

「今日のようなレースでは、正直あまり気にしない。ポイントをたくさんもらえるわけでもないしね。もちろん、4位でフィニッシュできればよかったけれど、僕は4位でフィニッシュすることはどうでもいい。僕は勝ちたいんだ。だから4位でも7位でも、僕にとっては大差ないんだ」

「接触でフロアにダメージを負ってしまったので、フロアのダウンフォースをかなり失ってしまった。残念なことに、リアエンドが流れて、タイヤが終わってしまい、これ以上(3位のピエール・ガスリーに)近づくことができなかった」

ルイス・ハミルトン メルセデスAMG・ペトロナス・モータースポーツ F1

ハミルトンは、ギアボックスペナルティによりポールシッターのマックス・フェルスタッペンが6番グリッドに降格するため、ペレスとカルロス・サインツ(フェラーリ)に挟まれた3番グリッドから日曜日のレースをスタートする。

ハミルトンはスパ・フランコルシャンでのメルセデスのペースに勇気づけられており、スプリントシュートアウトの最後にチームメイトのジョージ・ラッセルとのゴタゴタがなければ、スプリントをフロントロウからスタートできたと確信している。

「今日の僕たちのペースはおおむね良かった」とハミルトンはSky Sports F1に語った。

「ワンラップでは、最後のアクシデントがなければ、僕たちはフロントローを争っていただろうし、マックスと並んでいたと思うけど、そうはならなかった」

「明日は3番手で、僕の周りにはフェラーリとペレスがいるから、彼らと戦えることを期待している。どこかの段階でマックスが近づいてくるだろうし、僕はマクラーレンの後ろについて行こうと思う」

このエントリーをはてなブックマークに追加

カテゴリー: F1 / ルイス・ハミルトン / メルセデスF1 / F1ベルギーGP