ルイス・ハミルトン、インディカーやNASCARに関心もF1継続を決意
ルイス・ハミルトンは、NASCARやインディカーのマシンで走ることに前向きだとしながらも、F1を継続する決意を再確認した。

ハミルトンとメルセデスの契約は2023年シーズン終了後に切れるが、新契約を結ぶ保証がないため、8度目のワールドタイトルを目指すハミルトンの将来についての憶測が飛び交うようになった。

しかし、ハミルトンはグランプリレースに残りたいという願望を表明しているが、NASCARの可能性を排除することなく、インディカーで使用されているマシンにも真剣に取り組んでみたいと考えている。

ハミルトンからインディカーへ?
ハミルトンは2011年にワトキンス・グレンで、3度のカップ・チャンピオンであるトニー・スチュワートと乗り換えでNASCARをドライブし、4度のチャンピオンであるジェフ・ゴードンとは固い友情で結ばれている。

NASCARやインディカーのマシンのハンドルを握ることを検討するかと尋ねられたハミルトンはそれに前向きな姿勢をみせた。

「何年か前にトニー・スチュワートと車の交換をしたことがあるんだけど、あれは楽しかったね」とハミルトンは説明した。

「いつかどこかの段階でNASCARに挑戦してみたい」

「でも、僕はレースや他のスポーツのファンだし、憧れでもあるんだ。だからやってみたいんだ。」

「バレンティーノ・ロッシと交換してMotoGPのバイクを試せたのは素晴らしい機会だったし、インディカーも時々見ている。いつかそれらのマシンの1台を試してみたいと思っている」

「コックピットヘッドプロテクションエアロのような大きなスクリーンはあまり好きではないけれど、マシンは音も見た目もいい」

「でも、今はF1だけに集中しているし、すぐに離れるつもりはない」

ルイス・ハミルトン F1 メルセデスAMG・ペトロナス・モータースポーツ

「僕の仕事ではない」
22023年シーズンは、オーバーテイクの欠如やレッドブルの優位性から、退屈であると一部で批判されている。

グランプリレースが必ずしもエキサイティングなものではないという性質について、アメリカの観客に何を言うかと尋ねられたハミルトンは、「スポーツを見るように人々を説得するのが僕の仕事ではない」と答えた。

「つまり、僕は見ている側ではないので、僕にとっては退屈では。僕は毎日挑戦しているし、上位に戻ろうとしている。僕から見ると決して退屈ではない」

「でも、レースファンとしては、NFLやNBAのような競争はあまりないので、理解できる。でも、それは僕の仕事ではない」

「僕たちはスポーツとしてもっとうまくやる必要があるし、すでにチームの距離を縮めようとしているけど、うまくいっていないようだ」

「僕が言えることは、僕たちは、より近い距離で、より多くの興奮をファンに与えるために、できる限り努力しているということだ」

このエントリーをはてなブックマークに追加

カテゴリー: F1 / ルイス・ハミルトン / メルセデスF1