ルイス・ハミルトン 「メルセデスF1に移籍した時は散々な言われようだった」
ルイス・ハミルトンは、今週末のオーストラリアGPで特別な節目を迎える。メルボルンのアルバート・パーク・サーキットは、10年以上前にメルセデスF1でのデビュー戦の舞台となった場所だ。

F1キャリアが6年目に入り、1つのワールドタイトルを手にしたハミルトンは、2013年シーズンを前にマクラーレンからメルセデスに移籍した。2012年のコンストラクターズランキングでは、シルバーアローは大幅に遅れをとっていた。

しかし、2014年のターボハイブリッド時代の幕開けとともにメルセデスF1がトップに躍り出たことで、ハミルトンはこれまでにチームと6回のドライバーズチャンピオン、82回のレース勝利、77回のポールポジションという圧倒的な結果を残している。

ハミルトンが移籍した時点で、その成功が保証されていたわけではなかった。メルセデスF1公式サイトの特集記事で、イギリス人は10年前の気持ちを振り返った。

「リスクのように感じたか?もちろんだ! 決断を下すとき、変化を経験するとき、それは常にリスクとなる」とハミルトンは語った。チームでの最初の週末、予選を3位、決勝を5 位でフィニッシュした。

ルイス・ハミルトン F1ハミルトンは10年以上前にオーストラリアでメルセデスF1でデビューした。

「しかし、リスクを負わず、常に自分自身や周囲の人々に挑戦しなければ、生きていないような気がしてしまう。それは僕が進まなければならなかった必然的な方向であり、それは正しいと感じた」

「それは僕が抱いていた感覚だった。何か新しいことをしたいという気持ちがあった。新しい人々と一緒に働き、苦戦していたチームに入ることに興奮した。今まで学んだことをすべて別の場所で活かせるかどうかをね」

「チームの規模を拡大し、チャンピオンになるために全力を尽くすという計画を聞いて興奮した。直感と心で感じたことに従った。その結果、この素晴らしいチームと、僕たちが歩んでいるこの素晴らしい旅にたどり着いた」

ルイス・ハミルトン メルセデスF1ハミルトンはメルセデスでの最初のシーズン、ハンガロリンクで優勝を飾った。

前述した2012年のメルセデスのレベルを踏まえて、ハミルトンは 「多くの人が間違っていると言っていた。でも、もし移籍しなかったら、きっと後悔することになると思った」と語る。

「二の足を踏むことはなかった...でも、クリスマスの頃、寒い中外に座って雪山を見ながら『くそっ!この決断が間違っていないことを願っている!』と考えていたのを覚えている」

「熟考して、『もう決まったことだ。全力を尽くそう』と考えた。そして、できる限りのトレーニングを行い、チームにできる限りのことをもたらすことに集中した」

「最初のシーズンで勝利を手にすることができたらどんなに素晴らしいだろうかと考えていた。それはハンガリーGPで達成できた」

その後、数々のポールポジション、優勝、タイトル、そして契約更新を経て、ハミルトンはメルセデスドライバーとして11年目のキャンペーンに挑んでいる。すべての兆候は、2023年以降も新しい契約を結ぶことを示している。

「もし、自分が挑戦されていない、進歩していない、進化していないと感じたら、それは次の行動を考え始める時だ。そして、この10年間、それを感じることはなかった」とハミルトンは語る。

「チーム全体が進化しているように感じている。新しい人、新しい構造が導入され、新しい目標が設定されている」

「成長するのに適したチームを恵まれていると感じている。ドライバーとしてだけでなく、一人の人間としてね。自分らしさを発揮する能力を与えられ、メルセデスに受け入れられている」

ルイス・ハミルトン メルセデスAMG・ペトロナス・モータースポーツ F1ハミルトンは、マクラーレンで達成したワールドタイトルに加え、メルセデスで6つのワールドタイトルを獲得している。

2022年と2023年にメルセデスが直面する比較的困難な時期について、ハミルトンは、より良い日が到来し、現在のペースセッターであるレッドブルを巻き返すことができると全幅の信頼を示した。

「自分たちが完璧でないことは分かっているし、常に改善できることを知っている。それが僕たちが常にやろうとしていることだ」とハミルトンは語る。

「今は素晴らしいクルマがないけれど、一歩ずつ前に進んでいる。また上位に返り咲くことができると思っている」

「ヴぉくたちが望んでいる場所に戻って、レッドブルに追いつくことは、僕たちが一緒に直面した中で最も難しい仕事になるだろう。でも、それが素晴らしい達成感をもたらすだろうね!」

このエントリーをはてなブックマークに追加

カテゴリー: F1 / ルイス・ハミルトン / メルセデスF1 / F1オーストラリアGP