ルイス・ハミルトンの鼻ピアスでF1のジュエリー禁止ドラマが復活
メルセデスF1チームは、ルイス・ハミルトンがバーレーンGPでジュエリー規制を遵守していることを報告しなかったとして、FIA(国際自動車連盟)から警告を受けた。

ジュエリーの取り締まりは昨年導入されたが、その背景には安全上の理由が挙げられている。しかし、ハミルトンを含むドライバーからは抵抗があり、ハミルトンは鼻ピアスを取り外すために何度も延長された期限を与えられた。

また、ハミルトンは、マイアミGPには数本の時計やジュエリーを装着して現れたが、これはFIAとそのレギュレーションを弄ぶためであったと後に認めている。昨年のシンガポールGPでは違反の疑いでスチュワードに呼び出されたこともある。

ジュエリーの禁止に関するFIAの国際スポーツ規約には「ボディピアスや金属製のネックチェーンの着用は競技中に禁止されているため、スタート前にチェックされる可能性がある」と書かれている。

F1を引退したセバスチャン・ベッテルは、この禁止令はハミルトンを直接狙ったものだと主張した。

FIAは、チームとドライバーが、すべてのレース週末のサーキット走行前に、自己点検書類をFIAに提出しなければならないと規則を変更した。これにより、ドライバーは、適切な防火服を着用していること、すべての宝飾品を外していることを確認しなければならない。

金曜日、FIAは、他の19人のドライバー全員が締め切り前に自己点検書類を処理したと述べた。

「メルセデスAMGペトロナスフォーミュラワンチームは、ドライバーのルイス・ハミルトン(44)が、ボディピアス、金属製のネックチェーン、時計(App L Ch III 5)などのジュエリーを着用しないという条件を遵守していることを、提出した自己点検シートで確認していない」

だが、チームがFIAメディカルデリゲートと会った後、FIAはこの問題についてこれ以上の行動をとらないことを選択した。

問題のジュエリーを取り除こうとしたときに複雑な問題が発生し、FIAは問題を収束するしかなかった。

「スチュワードはFIAメディカルデレゲートに相談し、メディカルレポートを見て、ドライバーを診察し、その意見に同意した」

「我々は、このデバイスを頻繁に取り外そうとすることで、何かの外見や表面を傷つけることが懸念されるため、これ以上の措置をとらないことを決定した」

このエントリーをはてなブックマークに追加

カテゴリー: F1 / ルイス・ハミルトン / メルセデスF1 / F1バーレーンGP