メルセデスF1のルイス・ハミルトン 「W13には幽霊が憑りついているようだった」
ルイス・ハミルトンは、シーズン前半にメルセデスF1が遭遇した慢性的な空力トラブルはまるで「車が幽霊に憑りつかれている」に感じたとし、何度も再発したと振り返る。

メルセデスF1は、2022年シーズンのスタートから、新世代F1マシンの予想外の気まぐれと癖によって後手に回っていた。エンジニアがバウンシングを理解するために振り下げて、解決の一口が見えたかと思われた後も混乱と後退が続いた。

しかし、最終的に、メルセデスF1の果てしないトンネルの先に、一筋の光が見えた。

ルイス・ハミルトンはメルセデスF1の公式サイトで「自分たちならできると常に思っていた」と振り返った。

「最終的にそこにたどり着くことを疑ったことはなかったけど、今年は多くの試行錯誤と失敗があった」

「アップグレードを行ってもうまくいかないこともあれば、別のことを試してみてもうまくいかないこともあった」

「僕はたくさんのことを試し、何度も失敗したけどが、それを通して学び、成長した」

「失敗、自我の崩壊、人間関係の強化、コミュニケーションの強化が今年のテーマだった。その観点から、それは本当に力を与えてくれた」

メルセデスF1が反抗的なW13で具体的な進歩が達成されていると感じたのはいつかについて尋ねられたルイス・ハミルトンは、前進することは気まぐれな出来事だったと語った。

「最初の大きなステップはバルセロナだった。それはマシンにさらなるポテンシャルがあることを示す最初のヒントだった」とルイス・ハミルトンは語った。

「それはちょっとした偽陽性であることが判明した。マシンはそこでは良かったけど、その後のレースは困難だった。まるで幽霊がマシンに憑りついていて、それが何度も戻ってきたようだった」

「しかし、その後、フランスがあり、シーズン初のダブル表彰台を獲得したことは良いステップのように感じた。オースティンもそうだね。アップデートはうまく機能していた」

メルセデスのF1チーム代表を務めるトト・ヴォルフは、挑戦的なシーズンを振り返り、「成功するには失敗し、それを間違えなければならない」と語り、今年の教訓は将来に役立つだろうと語った。

ルイス・ハミルトンもトト・ヴォルフに同意し、メルセデスが今年直面した逆境はチームの感謝の気持ちへと変わったと付け加えた.

「チームの全歴史を振り返ると、トトと僕が加入するずっと前からここにいて、彼らは本当に困難な時期を過ごしていた」とルイス・ハミルトンは語った.

「何人かの人々は20年以上ここにいるし、本当にその辛さを経験してきた。僕は現在のチームにとって、過去10年間で言うと、今年は誰にとっても最も厳しい年であり、最も強化された年でもあった」

「非常に多くの抵抗があり、僕たちは反発してきた。でも、それができたことに感謝している」

「ここには多くの人が働いており、チームには多くの新しい人がいるけど、この経験は彼らにとっても良いものだ」

「以前は頻繁に勝っていたので、今では別の感謝の気持ちがある」

このエントリーをはてなブックマークに追加

カテゴリー: F1 / ルイス・ハミルトン / メルセデスF1