ルイス・ハミルトン 「セルジオ・ペレスの存在がタイヤ戦略の妨げになった」 / F1 メキシコGP
ルイス・ハミルトンとジョージ・ラッセルは、ミディアムタイヤでスタート。メルセデスF1は、これがより強力なレース戦略につながり、ソフトタイヤでレースをスタートしたレッドブル勢に対して勝利を確保できることを期待していた。

しかし、メルセデスF1が選択したミディアムからハードへの交換するタイヤ戦略で、ルイス・ハミルトンとジョージ・ラッセルの両方が、第2スティントでハードタイヤによるペースの欠如を嘆くことになった。

一方、ソフトからミディアムへと交換するタイヤ戦略を選択したレッドブル勢は、メルセデスF1が予想していたように過度のデグラデーションに屈することはなかった。

最終的に、ルイス・ハミルトンは、マックス・フェルスタッペンから15秒遅れの2位でフィニッシュ。今シーズン初のF1勝利のチャンスをまたも逃がした。


メルセデスF1のドライバーは、ミディアムタイヤのスティントを延長するよう要請し、レース終盤にソフトタイヤを走らせる道が開かれたかもしれなかったが、メルセデスは意図した戦略に固執した。

レース後、ハミルトンは、メルセデスF1チームがミディアムタイヤのスティントを延長し、レースの終わりにソフトタイヤを使用することを検討したかどうか尋ねられた。
「タイヤは大丈夫だと言い続けていたが、彼らは僕のウィンドウに入ってきたのではないかと推測している」とルイス・ハミルトンは語った。

「セルジオ(ペレス)はすでにストップしていたので、おそらく僕よりもずっと速かったと思う」

「だから、もし僕たちがもっと長く留まっていたら、セルジオの後ろに出て、すべてが終わっていただろう。それが理由だと思う」

マックス・フェルスタッペンを攻略しようとしたメルセデスF1チームの努力は、レースの1コーナーでジョージ・ラッセルが 2 位から 4 位に降格したスタート時に妨げられた。

ジョージ・ラッセルはポジションを取り戻すことができず、表彰台で最後の座を獲得したペレスの後ろでフィニッシュした。

ルイス・ハミルトンは、セルジオ・ペレスがスタートで3位になったことで、メルセデスF1チームが協力してマックス・フェルスタッペンに挑戦する機会を失ったと説明を続けた。

「残念ながら、最初は明らかにターン1と2でいいバトルをしていたけど、チームメイトがセルジオにジャンプされてしまった。基本的にはレッドブルはタッグを組んでいた」

「両方のマシンが揃っていないと、戦略は非常に難しい。セルジオが入って、僕を引き寄せることができたと思う。それは間違いなく僕たちの戦略を妨げた」

ルイス・ハミルトン メルセデスAMG・ペトロナス・モータースポーツ F1 メキシコGP

このエントリーをはてなブックマークに追加

カテゴリー: F1 / ルイス・ハミルトン / メルセデスF1 / F1メキシコGP