ルイス・ハミルトン 「F1は億万長者の子供たちのものになってしまった」
F1王者ルイス・ハミルトンは、現在のF1は“ビリオネア・キッズ・クラブ(億万長者の子供たちのクラブ)”と呼べるようなものになってしまったとし、このような状況を変えていく必要があると語った。

「自分の考えていることがどれほど重要なことなのかは分からないし、今が良い世代なのか悪い世代なのか判断することができるかどうかも分からない」とルイス・ハミルトンは AS に語った。

「僕の場合、ニコ(ロズベルグ)や(ロバート)クビサとF1に入ったし、すぐ前には(フェルナンド)アロンソがいる。あの頃はシューマッハの時代だったし、常にそういう時代はるものだ」

「個人的に、僕たちは今、ビリオネア・キッズ・クラブになってしまった時代に生きていると思っている」

ルイス・ハミルトンが、ランス・ストロール(アストンマーティン)、ニコラス・ラティフィ(ウィリアムズ)、ニキータ・マゼピン(ハース)、ランド・ノリス(マクラーレン)、ミック・シューマッハ(ハース)など、大富豪の父を持つ若手ドライバーたちのことに言及しているのは間違いないだろう。

「もし僕が労働者階級の家庭からやり直したら、今日ここにいるのは不可能だろう。他の少年たちの方がもっとたくさんのお金を持っているからね」

「僕たちは、このような状況を変え、このスポーツをお金持ちだけでなく、もっと質素な生活をしている人たちにも手が届くものにするために取り組む必要がある」

一方、2022年のF1にはこれまでと全く異なる新たなF1レギュレーションが導入されるが、ルイス・ハミルトンはその方向性に不満を持っているようだ。

「F1にいるならば、テクノロジーやバジェットキャップの複雑さ、今後の開発がどれほど難しいものになるのかを理解する必要がある」とルイス・ハミルトンは語る。

「僕が18インチタイヤのテストを行ったのは、その違いが何なのか、それがドライバーである僕にどう影響するのかを理解するためだった。クルマはより重くなり、スピードも落ちる。僕からすれば、それは一歩後退しているように思える」

「僕たちはもっと速く、もっと効率的になるべきだ。今よりも軽かった頃のmマシンは良かった。でも、責任者たちが決めたことだし、そのことに関して僕たちにできることは何もない」

このエントリーをはてなブックマークに追加

カテゴリー: F1 / ルイス・ハミルトン / メルセデスF1