ルイス・ハミルトン 「W11はメルセデスF1が生み出した最高傑作」
メルセデスF1のルイス・ハミルトンは、2020年マシン『W11』は最大限を引き出すのは決して簡単ではないが、メルセデスがこれまで生み出したなかでも“最高傑作”だと語る。

開幕戦F1オーストリアGPこそ、アレクサンダー・アルボンとの接触もあり複雑な週末となったルイス・ハミルトンだが、先週末の第2戦F1シュタイアーマルクGPでは、圧巻のパフォーマンスでポール・トゥ・ウィンを達成している。

ルイス・ハミルトンは、メルセデスF1のエンジニアたちが、チームの卓越した技術レベルをさらに引き上げたことを称賛した。

「トト(ヴォルフ)が『ディーバ』と言っていたと思うけど、過去にそういったマシンは2~3台あった。それは僕が特に使用した言葉ではないけどね。ご存知のとおり、ほとんどの場合、それはほんの一握りだ」とルイス・ハミルトンは説明する。

「このマシンはより洗練されている。去年、僕たちは本当に懸命に仕事をした。2019年マシンの何が問題なのか、前進させるために何をしたかったについて僕たちは明確で簡潔だった」

「それはドライバーとしてのチーム、エンジニアと素晴らしいコミュニケーション、僕たちが使っている用語の理解から来ている。チームは実際に取り入れて、今のマシンに実装している」

「でも、僕たちはまだ1つのトラックしか行っていない。まだマシンから最大限を引き出すのは簡単ではないけど、それはF1では一般的なことだと思う。でも、これまでで最高のマシンだ」

メルセデスF1は開幕2戦を支配したが、ルイス・ハミルトンは、第3戦F1ハンガリーGPでレッドブル・ホンダとマックス・フェルスタッペンと戦うためにチームはハンガロリンクで“ベストを尽くす”必要があると主張する。

「当然ながら、先週のサーキットとは明らかに異なる。ここでは、パワーが必要なサーキットではなく、ダウンフォースの効率性が重要なサーキットだ」とルイス・ハミルトンは語る。

「過去数年を見れば、レッドブルは全体的にうまくいっている。彼らはダウンフォースパッケージが重要なモナコのようなサーキットではパフォーマンスがさらに良くなる傾向がある。

「間違いなくフィールド全体が近づくだろうし、リアルなチャレンジになるだろう。良いバトルになると思う」

「オーストリアではプラクティスで彼らの素晴らしいパフォーマンスをいくつか目にしている。彼らはレースでまだ非常に強いと思う」

「ここではさらにそうなると思う。だから、今週末、僕たちは本当にベストを尽くす必要がある」

このエントリーをはてなブックマークに追加

カテゴリー: F1 / ルイス・ハミルトン / メルセデスF1