ルイス・ハミルトン F1 メキシコグランプリ セバスチャン・ベッテル
ルイス・ハミルトンは、セバスチャン・ベッテルと争って4度目のF1ワールドチャンピオン獲得となった今年のタイトルまでの道のりがこれまでで最も厳しい戦っただったと述べた。

F1メキシコGPでは、セバスチャン・ベッテルがポールポジションを獲得。ベッテルが次戦のブラジルGP以降までタイトルの望みを繋げるためには、自身が優勝し、ルイス・ハミルトンが5位以下でフィニッシュする必要があった。

そして、迎えた決勝。オープニングラップでセバスチャン・ベッテルとルイス・ハミルトンは接触。ベッテルはフロントウイングを損傷、ハミルトンは右リアタイヤをパンクさせ、二人揃って緊急ピットインを強いられた。

その後、セバスチャン・ベッテルが猛チャージをかけて4位入賞を果たした一方で、1周目のパンクチャーで最後尾で大きく遅れをとったルイス・ハミルトンは9位フィニッシュ。それでも獲得ポイント数によりルイス・ハミルトンのF1ワールドチャンピオン獲得が決定した。

これでルイス・ハミルトンはセバスチャン・ベッテルと並ぶ4度目のチャンピオンシップ制覇達成となり、アラン・プロストの記録とも並んでんだ。4回以上の王座を勝ち取ったドライバーはファン・マヌエル・ファンジオ(5回)とミハエル・シューマッハ(7回)しかいない。

過去8年のうち7年はルイス・ハミルトンとセバスチャン・ベッテルがタイトルを獲得しているが、2チームがドライバーズ選手権を争うのは2013年以降初めてとなり、2人の直接対決が実現したのも今年が初めだ。

「間違いなく今年が一番大変だったと思っている」とルイス・ハミルトンはコメント。

「2008年は厳しかったし、1ポイント差でタイトルを逃した2007年も難しかった。2008年は本当にタフだったね。その後はとにかく難しかった」

「今年は、開発が進んでいくなかで、自分好みのマシンに仕上げてもらえるようにモチベーションを高めたり指示したり、自分がチームをリードする立場になって、最高のチームメイトの隣で、フェラーリという最高のチームと戦った。今は2人ともそうなったけど、最も多くの勲章を得たドライバーとの対決は僕が求めていた大きなチャレンジだった」

2017年、メルセデスは、復調を遂げたフェラーリを相手に大きなチャレンジに直面したものの、F1アメリカGPで3レースを残してコンストラクターズ選手権4連覇を達成している。

ルイス・ハミルトンは、両方の選手権を通してフェラーリと激しくやり合ったことが、メルセデスのチーム全体にとっての進歩につながったと語る。

「2チームのバトルがあるのは素晴らしいことだ。メキシコではフリー走行からそうだったし、トップ6か、そのくらいのドライバー全員が0.1秒以内だった。物凄いことだと思う。このようなことがもっと必要だ。それがあるから僕たちの限界がより広がるし、マシンの限界も広がr、最終的にはこのスポーツを盛り上げことになると思う」

「僕たち全員がそのチャレンジが大好きだ。チームの一人一人がかなり成長している。ファクトリーに行くと、"どうしてもう19時~20時なのにまだいるの?"って言いたくなる。もっと遅い時だってある。みんなが『チャンピオンシップに勝たなければならない』と考えて仕事をしてる。簡単なことではない」

このエントリーをはてなブックマークに追加

カテゴリー: F1 / ルイス・ハミルトン / メルセデスF1